女優の有村架純、なでしこジャパンの岩清水梓、阪口夢穂、宮間あや、有吉佐織、木龍七瀬、上野紗稀が26日、都内で行われ弁当チェーン・Hotto Mottoの「金芽ごはん」導入記念「ほっともっと金芽ごはん大使」就任式に出席した。

「金芽ごはん」導入記念「ほっともっと金芽ごはん大使」就任式に出席した有村架純

弁当チェーン店「Hotto Motto(ほっともっと)」を展開するプレナスは、11月1日より健康面に優れるという「金芽ごはん」を導入。これを記念して、10月末より同社のイメージキャラクターとしてCMに出演している女優の有村架純を「ほっともっと金芽ごはん大使」に任命。この日のイベントでは、任命式が行われたほか、なでしこリーグで活躍する女子サッカー選手たちに「金芽ごはん」を贈呈したほか、焚き立ての「金芽ごはん」を振舞った。

「金芽ごはん」大使に任命された有村は「とっても大きなものを背負った気がするんですけど、『金芽ごはん』を食べて健康に近づいていくことをどんどんアピールしていきたいと思います」と大使としての意欲を見せ、同商品について「先程も食べさせていただいたんですが、とっても美味しいんです!」と絶賛。さらに大使として女子プロサッカー選手6人に同商品を振る舞い、Hotto Mottoで提供しているオカズと一緒に食した阪口が「モチモチしていてメッチャ美味しいです! 普通のご飯と全然違いますね」と感想を述べると、有村が「から揚げ弁当が食べたいです! 皆さんが美味しそうに食べているので…」と羨望の眼差しを選手たちに向けた。

同商品はカロリーオフも売りの一つ。これに関連して「ダイエットしたことは?」と質問された有村は「炭水化物ダイエットをしたりしてました。でも、やっぱりお腹が空いちゃうので、これだったら気にせず食べれると思います」と明かし、この日登場したなでしこリーグで活躍する選手たちに「同じ女性ですけど、とっても一生懸命がむしゃらに走っている姿を見ると勇気をもらえます。それに凄くカッコいいですね!」と話していた。