Q.男性に対して「かっこよくなった」と思ったことはありますか?

最近、同僚が自信に満ちあふれていて、かっこよく見えてきた。仕事でチームリーダーに抜擢された時期からかなあ……。今回は、マイナビニュース会員のうち女性200名に、男性に対して「かっこよくなった」と思ったことはあるか、考えてもらった。

Q.男性に対して「かっこよくなった」と思ったことはありますか?

はい 46.5%
いいえ 53.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どこが変わったせいだと思いますか?

■体型の変化
・「頑張ってダイエットをして、痩せた時」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「やせて目が大きくなった、背が高いだけだったのにすらっとしてかっこよくなった」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「体つきが引き締まった筋肉質な体系に変わったこと」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「体形、子供の頃はぽっちゃりしていたのにやせて引き締まって成長していると意外とかっこよくなっていた人が結構いる」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
・「身長が見違えるほど伸びたから」(24歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■見た目が違うと
・「ファッションが今風になっていた」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「さわやかな格好をしているとそう感じます」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ズボンを黒スキニーに変えただけでおしゃれに見えるようになった」(23歳女性/学生/その他)
・「髪の毛を切った、ひげをそったなど清潔感が増したため」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「茶髪の方が黒髪になるのとか、好きです!」(22歳女性/学生/その他)

■顔の印象
・「ヒゲ」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「普段しないメガネをして、インテリ風になったところのせい」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「目つきがキリッとなった」(24歳女性/電機/事務系専門職)

■ポイントは仕事の充実?!
・「仕事に対する姿勢が、前向きになったとき、かっこいいと思った」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「仕事をする男になった」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「仕事内容が充実して自分に自信が出てきたからだと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「働き出して?」(33歳女性/小売店/クリエイティブ職)

■自信がついた
・「内面が成長すると、顔に出てくるので」(29歳女性/その他/その他)
・「自信を持って生き生きしている人はきらきらしていてかっこいいと思うから」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「雰囲気……自信に満ちている、余裕のある態度など」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「責任感が出てきたとき」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「しゃべり方がはきはきするようになった」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

■大人の男になった
・「大人っぽくなったり、さりげなくレディーファーストしてきたりしたとき」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「大人として内面が成長した」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「大学時代の友人! 社会人になって顔つきが変わったり、物事をてきぱきとできるようになったりしてすごいなぁと思ったりします」(23歳女性/学生/その他)
・「学生から社会人になり、スーツが似合うようになった姿を見た時、かっこいいと思った」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■彼女効果は絶大
・「女の子と付き合い始めた」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「彼女ができた」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

■総評
ある男性がかっこよくなって見違えた、という経験をしたことがある女性は46.5%。いくつかのポイントがあるので、かっこよく見られたいと思っている男性諸君はぜひ参考にしよう。

まずは「見た目」の変化。ダイエットして痩せた、身長が伸びた、など体型の改善は、効果絶大だ。太っている人はまずダイエット計画から始めよう。またファッションや髪型の変化なども「かっこよくなった」と感じる大事なポイント。重要なのは「清潔感」と「爽やかさ」だ。さっぱりとした短めの黒髪が、女性からの人気は高い。ヒゲを剃ると爽やかになって良く見える、という意見もあった。

仕事の充実が男性を変えることもあるようだ。自信をもってハツラツと仕事をしている姿は、女性の目から見て「かっこいい」と映るよう。また、自信に裏打ちされた余裕や、責任感をもってリーダーシップをとる姿勢なども、見直すきっかけになるよう。かっこよく見られたかったら、目の前の仕事を一生懸命頑張るのも大切かもしれない。

社会人になって一人前の男になった時、見違えるように輝き出す男性もいるよう。意外に多かったのが「スーツ姿」を見てかっこいいと思った、という声。大人の男に見られたかったら、ピシッとしたスーツを身にまとうのが手っ取り早いようだ。

彼女ができた男性も、周囲に「かっこよくなった」と思われていた。彼女ができて自信もつき、服装も改善され、余裕が出て……と何重もの効果があるらしい。「人のもの」と思うだけで、急に興味が湧き、惜しく思う女性もいるのかも。かっこいいと思われるためには彼女が必要で、でも彼女をゲットするにはかっこよくないと……と、若干堂々巡りな話ではあるが、まずは上記のポイントを参考に、自力で自己改革してみよう。前向きな努力や変化、女性はじっと見ているぞ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年11月8日~2013年11月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート