今年の冬に食べたい鍋料理は何ですか?

昨日は彼女と2人しゃぶしゃぶで鍋をつつき、今日は会社の同僚たちとモツ鍋屋で鍋をつつき、明日は居酒屋で寄せ鍋プラスの飲み放題コース。あぁ鍋三昧で幸せな冬だなあ……。今回は、マイナビニュース会員の男性324名に、今年の冬に食べたい鍋料理は何か、考えてもらった。

>>女性編も見る

Q.今年の冬に食べたい鍋料理は何ですか?
1位 すき焼き 29.6%
2位 水炊き 13.3%
3位 キムチ鍋 11.4%
4位 モツ鍋 8.9%
5位 寄せ鍋 6.5%
5位 しゃぶしゃぶ 6.5%

■すき焼き
・「卵に絡めて食べるのが好き」(42歳/その他/その他)
・「すき焼き昨年食べ忘れたかも、一人暮らしはつらい」(23歳/その他/その他)
・「スタミナがつきます」(43歳/電機/技術職)
・「景気が少し回復しているので、少しは豪華な食事をしたい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「シーズンに一度くらいはぜい沢したい」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)

■水炊き
・「あっさり味ながらきっちり栄養補給ができる」(33歳/その他/その他)
・「鶏肉が好きだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「ヘルシーだから」(28歳/その他/事務系専門職)
・「ポン酢の味が恋しい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「塩分が比較的控えめだから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「シャモの水炊きでしょう」(49歳/その他/その他)

■キムチ鍋
・「熱く、辛い食べ物なので冬場には無性に食べたくなる」(32歳/情報・IT/営業職)
・「うま辛で好き」(29歳/電機/技術職)
・「寒いときはやっぱり熱いのが食べたい」(22歳/情報・IT/技術職)
・「体が温まる、お酒もすすむ」(42歳/建設・土木/営業職)
・「汗をかきたい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「子どもが小さいから食べられてない」(37歳/不動産/営業職)

■モツ鍋
・「野菜より肉が入ってる鍋の方が好きであり、ピリッと辛く温まれるので」(26歳/その他/その他)
・「モツと野菜のうま味の出たスープでつくるシメの雑炊やちゃんぽんが最高」(35歳/運輸・倉庫/技術職)
・「おいしいお店があるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ビールに合わせて食べるとおいしいから」(21歳/その他/その他)
・「モツ鍋は余り食べる機会がないので、意識して機会を設けたい」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■寄せ鍋
・「組み合わせを気にせず好きな具を入れることができるから」(24歳/その他/その他)
・「いろいろなダシが出ておいしいので」(25歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「いろいろな食材が満遍なく入っていてバランスが良いから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「くせがなく食べやすい」(49歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「やはり寄せ鍋」(27歳/機械・精密機器/技術職)

■しゃぶしゃぶ
・「あっさりしていて食べやすいし、お肉がおいしく好きだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「冬場にしゃぶしゃぶはご飯のおかずにもなるし最高」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「さっぱりしていて好き」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「シメのうどんがたまらなく好きです」(50歳以上/建設・土木/技術職)
・「牛肉が好きだから」(48歳/その他/販売職・サービス系)
・「野菜がたくさん取れそう」(41歳/ソフトウェア/営業職)

■その他
・「スッポン鍋: 味が染み出ていて良い」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「煮込みラーメン: お腹にたまるしとてもおいしいし、楽しく食べられます!」(24歳/情報・IT/技術職)
・「おでん: 冬といえばやっぱりおでん」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「クエ鍋: 毎年食べたいと思っているが食べることができていないから」(30歳/情報・IT/技術職)

■総評
1位は3割近くの票数を獲得した「すき焼き」。とにかく牛肉が大好き、という男性が多く、甘辛い肉を生卵と絡めて食べる、という部分でも男心をがっちり捉えていた。高級な鍋なので、「ぜい沢」「豪華」なイメージで、食べたときの喜びも大きいようだ。2位は「水炊き」だった。「基本」「定番」の声も多く、あっさり味で鶏肉と野菜類をたくさん食べられるので、満足感もあるようだ。出張中に食べた福岡の水炊きが忘れられない、というコメントもあった。

3位は「キムチ鍋」。とにかく「身体が温まる」という理由が多く、寒くなってくると恋しくなる鍋のひとつだ。4位の「モツ鍋」も「ピリ辛で温まれる」のが魅力のよう。水炊きに続き、モツ鍋にも「博多」の文字が。福岡県は鍋天国だ。キムチ鍋もモツ鍋も「ビールやお酒に合う」という意見が見られたが、考えただけでおいしそう……。

5位は同率で「寄せ鍋」と「しゃぶしゃぶ」が入った。寄せ鍋は定番中の定番で、「いろいろな食材が入れられる」「栄養面でもバランスがいい」という万能さがウケていた。しゃぶしゃぶは、やはり肉好きの支持を受けて票を集めた。おかずにもなるのでご飯が進む、という意見もあった。

肉がメイン食材の鍋が多く入った男性編のランキング。鍋を食べて、スタミナつけてもうひと頑張り、年末年始まで元気に突っ走っていこう!!

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性324名
調査方法:インターネットログイン式アンケート