もっときのこを食べようプロジェクトは、イベント「もっときのこを食べマルシェ」を12月7日に、東京・有楽町の交通会館マルシェで開催する。
公式キャラクターの名前も募集
同イベントは、1年で最も消費が伸びるきのこの冬場の消費を更に伸ばすため、また、同団体の活動を消費者にPRするために開催する。北は岩手・秋田、南は熊本から集まったきのこ生産者・きのこ関係業者が13団体登場。きのこの消費拡大に向けた試食販売などを行う。
販売する商品は、しいたけ、まいたけ、なめこ、えりんぎ、しめじ、えのきのほか、珍しいきのこやきのこの加工品など。プロジェクトオリジナルグッズも販売する。また、同イベントのアンケートに回答すると、文字入りしいたけ「もじっこしいたけ」を粗品としてプレゼント。プレゼントはなくなり次第終了。
当日は公式キャラクターの着ぐるみも登場。その中の「しいたけ」「まいたけ」「なめこ」のキャラクターの名前を公募する。採用された場合は、きのこ加工品など5,000円相当の賞品をプレゼント。応募は同日、アンケート用紙で受け付けるほか、Facebook ・Twitterでも行っている。
イベントは、12月7日の11時~17時に開催。会場は交通会館マルシェ(東京都千代田区有楽町2-10-1)。入場無料。