2013年とこの10年に最も輝いた男性に贈られる「GQ Men of the Year & the Decade 2013」の授賞式が18日、東京・麻布台の東京アメリカンクラブで行われ、お笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二と太田光、予備校講師の林修が出席した。

左から爆笑問題の田中裕二と太田光、林修

『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)は、今年最も輝いた男性を表彰する「GQ Men of the Year & the Decade 2013」の授賞式を開催。『GQ JAPAN』が10周年を迎える今年は、その年に輝いた男性を表彰する「GQ Men of the Year 2013」に加え、この10年間活動を続けている男性を称える「GQ Men of the Decade 2013」も選出。「GQ Men of the Year 2013」には浅井リョウ、宮藤宮九郎、堺雅人、林修、「GQ Men of the Decade 2013」にはYellow Magic Orchestr、佐藤浩市、爆笑問題、三浦知良がそれぞれ選ばれた。

授賞式には「今でしょ!」のフレーズで人気を博した予備校講師の林修、コンビ結成25周年を迎えた爆笑問題が出席。林は「まさかここに呼んでいただけるとは1年前に思っていませんでした。本当にありがとうございます」と喜び、爆笑問題の田中も「こういう雑誌に縁がないと思っていたので、受賞を驚いたとともに喜んでいます」と笑顔。一方の太田は「最初バーベキューかと思いましたよ。(受賞者の)皆さんが来ると思ったら、私たちが一番早く来てカッコ悪かったです。俺ら前座みたいじゃん! リハもやっておかしいだろ! 」と笑わせた。

また、交際報道のある山口もえ絡みの質問に田中は「進展というか、仲良くはしていますけど、進展はないです。入籍ということもないので」と何もないことを強調。太田から「いつになるの?」と横槍を入れられて「『今でしょ!』とか言わないから。でも、将来どうなるか分りませんよ」と含みを持たせていた。