浮気→修羅場……。浮気したほうもされたほうも、考えただけもゾッとする

女の敵、それは「浮気をする男性」です。女の勘というものは恐ろしいほど当たるもので、「浮気? 」と思うと悲しいかな、その大半は当たっています。私自身、過去に浮気された経験がありますが、浮気されたときのつらさと悔しさは量り知れません。今回は、そんな女性が一人でも減るよう、浮気する男性の特徴をご紹介します。

自己愛が強い

恋愛は一人ではできません。これは誰もが知っていることではありますが、自己愛が強い人は、人を思いやる気持ちよりも自分が中心になりすぎてしまいます。そのため、「自分が今、寂しいから」「エッチがしたいから」という自分の欲求、つまりは今欠けてしまっているピースを埋めるために行動をとります。

酔った勢いが好きな人

お酒が好きな人は、大きく分けて2つのパターンがあります。

・お酒を飲むことそのものが好き

・酔っ払った時の自分が好き

お酒を飲むことが好きな人は多いですが、浮気をする人の多くは「酔った勢いで何でもできること」が好きです。普段はナンパなどするようなタイプではなく、どちらかと言えば人見知りするような男性が浮気をするときは、お酒を飲めば気が大きくなれることを知っているから。他の女の子にちょっかいを出したり、酔った勢いで何でもしちゃおうと考えます。

きちんと相手のことを想える人は、例えばハメを外していいときとダメな時を把握しているものです。見境なく「酔った勢い」ができる人は、浮気をすることが多いです。

甘えたがり

男性は女性に甘えられることが好きです。好きな女性から甘えられると「かわいい奴だな」と思います。しかし、男性だって時には甘えたい時があります。そんなとき、甘えられるはずの彼女が自分にばかり甘えて、甘えさせてくれない人だったら……?

甘えたがりの人がこの状況になると、甘えさせてくれる女性にフラッと揺れ動きます。実際、過去に私自身が浮気をされたとき、これが原因でした。

当時の私は、「女は甘える、男が甘えさせる」と言う根拠のない法則を持っており、そのため彼にはいつも甘えるけれど甘えさせるといういやしを提供していなかったため、彼が疲れてしまい、他の女性に走ったのでした。

好奇心旺盛

一緒にいても飽きない男性でもあるのが、この好奇心旺盛な男性。気になったものや興味を示したもの、どんなものが考えたり調べる前に、とにかく使ってみよう! 行ってみよう!!と言う行動力がある人が多いです。そのため、「気に入ったかもしれない」と思った女性に対して「今は彼女がいるから……」とストップをかけるよりも、とにかく話しかけてみよう! の気持ちが先に行ってしまいがちです。

今回は4つの特徴をお話ししました。もちろん、「これが当てはまる=浮気をしている」とは決して限らないのですが、傾向としては強いのも確かです。ただし、これだけは言えます。

基本的な考えとして、人は誰も「浮気したい」気持ちは持っています。これは男も女も関係なく、です。恋人が大好きな時は「そんなこと考えられない! 」と思うかもしれませんが、お互いの気持ちが落ち着いたり、また相手に飽きてきたとき「他にいい人いたら」と頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。

大半の人はそこで別れて新しい人を探したり、もう一度今の恋人との関係を考えますが、その寂しさや満たされない感情を別で満たされようとしてしまう人もいます。つまりは、満たせる女性でい続けること、それが男性の浮気を食い止める一番の方法かもしれませんね。

著者プロフィール

片瀬萩乃
恋愛作家
常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。 オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。