「ウイスキーヒルズアワード2013」の授賞式が12日、東京・六本木ヒルズで行われ、俳優の北大路欣也、綾野剛、女優の菅野美穂が出席した。

「ウイスキーヒルズアワード2013」の授賞式に出席した菅野美穂

サントリー酒類が主催する同賞は、ウイスキーの文化発展のため、毎年1回、各賞にふさわしい著名人を表彰するもの。5回目となった今年は、北大路が長く第一線で活躍し実績が認められている「Whisky Master」、菅野と綾野がウイスキーのイメージリーダーに相応しい「Best Whisky Lover」に表彰され、バカラのデカンタで作られたトロフィーが贈られた。

深いスリットの入ったドレスで登場した菅野は、「普段の私は違うのに、こんな大人の賞を頂いてうれしい」とはにかみ、綾野も「この様な賞を頂ける歳になった。改めて美味しいウイスキーを飲むのが楽しみ」と喜びを。男性陣がウイスキーについて「人と同じで、一つひとつに生まれた場所や年数がある味わい深いお酒」(北大路)、「ウイスキーを飲むとゆっくり時間が過ぎるから、考え事をしている時に良い」(綾野)と語ると、菅野は「こだわりを持ってウイスキーを楽しんでる男性は魅力的で素敵」と微笑んでいた。

ウイスキー角瓶のCMに出演中の菅野は、「工場見学に行ってからは、ウイスキーがすごく好きになった」とハマっているようで、「忙しい毎日だけど、ゆったりとした時間の中の楽しみ」とにっこり。「最近は日が落ちるのが早いので、暗くなってくると飲みたいな~って思ってます」と酒好きを窺わせ、「揚げ物とハイボールは合う。この間は、10人くらいが集まったので、唐揚げとハーブポテトを作って、あっという間に無くなって。昨日は、筑前煮と一緒に飲みました」とおつまみエピソードを披露した。

授賞式終了後は、12月25日まで開催中の「ウイスキーヒルズ2013」イルミネーション点灯式を実施。高さ約10メートルのクリスマスツリーを乾杯で点灯した菅野は、「琥珀色で温かみのあるイルミネーションですね」とうっとりとしていた。