元AKB48で女優の秋元才加が12日、東京・マクドナルド原宿表参道店で行われた『サクサクかろやか NEW! チキンフィレオ』の記者発表会に出席した。

『サクサクかろやか NEW! チキンフィレオ』の記者発表会に出席した秋元才加

日本マクドナルドは、『チキンフィレオ』をリニューアルした同商品を、15日から全国の店舗で販売開始する。鶏のムネ肉に大きめの衣を付けたクリスピーな食感が特徴で、ベーコンやチーズなどを挟んだ『チキンフィレオ デラックス』も期間限定で同時に販売予定。

"かろやか"な白いワンピースで登場した秋元は、「この店にもメンバーと来たことがあるんです。朝マックやレッスンの帰りに寄ったりしてしました」と明かし、リニューアルした同商品を食べ、「衣がサクサクして美味しい~!」と大満足。「気持ちがサクサクかろやかになって、新しい秋元才加になった気がします」と笑顔を見せる秋元は、「私も『チキンフィレオ』のように、みなさんから愛される存在になりたい」と新たな一歩へ意気込んだ。 発表会終了後、報道陣の取材に応じた秋元は、「AKB48を卒業してからも充実してます。バラエティーも120%の力でやって、振り幅のある女優になりたい」と話し、「『あの子、元AKB48だったの!?』ってくらい活躍出来れば」とにっこり。10日には、グループの新メンバーを決める「AKB48グループ ドラフト会議」が開催されたが、かつてチームKのキャプテンを務めていた秋元は、「チームKは最年少を獲りましたね。"第2の秋元才加"と呼ばれてる子がいたけど、どのチームにも入れなかったから、多少傷ついてる」と残念がるも、「私も変わっていくし、各チームもどんどん進化していって欲しい」とエールを送った。

また、甚大な被害を出しているフィリピン台風について、母親がフィリピン人の秋元は、「たくさんの方に心配していただきました。被害に遭った方々に、お見舞い申し上げたい」と沈痛な面持ち。災害当時は、仕事で首都のマニラにいたそうで、「ホテルで待機をしてました。学校も休みにしたりして早め早めの対応をしていた」と現地の様子を振り返りつつ、復興へ向けて「たくさんの方が手を差し伸べてくれたらうれしい」と呼び掛けた。