マヨネーズの嗜好度

マイボイスコムは10月1日~5日の期間、1万2,093人の男女を対象に「マヨネーズに関するアンケート調査」をインターネットにて実施した。

8割以上が「マヨネーズが好き」

まず、マヨネーズの好き嫌いについて聞いたところ、「好き」と回答した人は82.8%となった。年代別で見ると比較的若年層では低く、男性10代では6割強となっている。利用頻度は「週2~3回」(30.0%)が最も多く、「週1回」(23.1%)がそれに続く。2010年に行った同調査の結果よりも利用頻度は低くなっているが、高年代層では高くなっている。

マヨネーズの使用頻度

利用方法「野菜にかける・つける」が75.4%

次に、マヨネーズ利用者に利用方法についてたずねると、「野菜にかける・つける(マヨネーズだけ)」(75.4%)が最も多かった。以下、「お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどにかける・添える」「サラダに混ぜる(ポテトサラダ、ツナサラダなど)」「パンやサンドイッチなどの具に混ぜる」「ゆで卵にかける」の順で続いた。

6割以上が大体同じ銘柄を購入

マヨネーズ購入時の重視点については、「味」「価格」に続き「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が各2~3割となっている。「価格」については女性30・40代、「味」「メーカー」については女性高年代層の回答率が高かった。

マヨネーズの銘柄忠誠状況について聞くと「大体同じ商品を買うことが多い」が最も多く64.9%。「大体買うメーカーや銘柄が決まっているが、種類は決まっていない」が15.3%となった。

マヨネーズの銘柄忠誠状況

また、よく利用するマヨネーズの銘柄は、「キユーピーマヨネーズ(キユーピー)」(58.9%)が1位、以下「キユーピーハーフ(キユーピー)」「ピュアセレクト マヨネーズ(味の素)」が続く。「キユーピーハーフ(キユーピー)」「ピュアセレクトマヨネーズ(味の素)」は女性が男性を10%以上、上回る結果となった。