左からニコラス・ペタスさん、すみれさん、SHIHOさん、VERBALさん

リーボックジャパンは、10月25日に「Reebok FitHub Roppongi Hills(リーボック フィットハブ 六本木ヒルズ)」(東京都・六本木)をオープンさせたことを記念し、10月29日にモデル・SHIHOさんと女優・すみれさんのアンバサダー就任式を六本木ヒルズで行った。

日本初上陸のリーボックの新コンセプトショップ

「Reebok FitHub」はこれまでに世界で102店舗を展開しているが、日本では同店が初めてとなる。トレーニング、スタジオフィットネス、ウォーキング、ランニングのカテゴリを中心に展開する。はくだけでエクササイズ効果が期待できるというスポーツシューズ「EASY TONE」やカジュアルなウェア「リーボック クラシック」なども取りそろえ、フィットネスからファッションまで幅広い商品を販売する。

Reebok FitHub Roppongi Hillsの店舗概観

さらに、オープンを記念して限定商品も販売。SHIHOさんとコラボしたトートバッグ「LIVE WITH FIRE」は、オリジナルタオルが付いて1万2,600円。RBK NavyとTrek Greyの2種を販売する。ミニサイズ(7,350円)も同じく2色でこちらはオリジナルリストバンドが附属している。

また、リーボックのクリエイティブディレクターを務めるVERBALさんとコラボした「GR THIS IS ROPPONGI TEE」(5,040円)は、「リーボック クラシック」の個性的なフォントで、六本木を表現している。WHITE、BLACK、MEDIUM GREY HEATHERの3色を販売する。

SHIHOとのコラボバッグは見た目もキュートだ(左から1、2枚目)。VERBALさんによるTシャツは、シンプルながらもインパクトがある

すみれさん「ハッピーでヘルシーなライフスタイル作る」

今回、モデル・SHIHOさんと女優・すみれさんに共通する「ポジティブで健康的なライフスタイル」が、"フィットネスブランドとしてのリーボック"というコンセプトと合致したため、リーボックジャパンのブランドアンバサダー(大使)就任が決定したという。

就任式は、六本木ヒルズの大屋根プラザで行われた。小雨が降りしきる寒中にも関わらず、SHIHOさんとすみれさんは比較的薄着のトレーニングウェアで登場した。

オレンジ色の上着とグレーのジャージーにショートパンツを合わせたSHIHOさんは「アンバサダーになれてうれしいです。健康的でポジティブなライフスタイルを提供していけたら」と笑顔で話した。名前の通り、「すみれ色を意識した」ファッションで登場したすみれさんは「皆さんと一緒にハッピーでヘルシーなライフスタイルを作れたらいい」と抱負を語った。

SHIHOさん「自分の体に意識を持つことが大切」

就任式では、エステとフィットネスを組み合わせた「Reebok CrossFit Heart & Beauty」でトレーナー役を務める元K-1ファイター、ニコラス・ペタスさんとVERBALさんを交えたトークショーが行われた。

一児の母でありながら、モデルとしても今なお活躍するSHIHOさんは、日ごろからヨガをしているというという。美しいプロポーションの秘訣(ひけつ)を問われると、ストイックに毎日運動をする必要はなく、「毎日の生活において、自分の体に意識を持つことを増やす」ことが大事だと話した。

一方のすみれさんは「ダンスやエクササイズが好きです。ちょっと動くと自然とアドレナリンが出て気持ちよくなります」と、体を動かすことが大好きなことをアピールした。

ペタスさん指導で、皆でエクササイズ!

ふだんの2人がよく体を動かしていることを話すと、ペタスさんがおもむろになにやら持ち出してきた。自身がエクササイズを教える際に用いているケトルベルと呼ばれる器具らしい。

ケトルベルを置いた状態から、ゆっくりと腰の付近まで持ち上げる。そこから少しずつ体の前で反動をつけながら、徐々に高い位置までケトルベルを持っていき、最終的には頭の上まで持っていく。ペタスさんいわく「股関節を使うことがポイント」だそうで、全身の筋肉を刺激するのに効果的だそうだ。

ペタスさん指導のもと、4人でケトルベルを用いたエクササイズを実施。ちなみに、SHIHOさんとすみれさんが持ち上げているのは4kgで、VERBALさんとペタスさんが持ち上げているのは12kgだ。短時間ながらかなり効果があったようで、SHIHOさんは「ちょっとしかしていないのに、なんかすっきりした感じ!」と驚きの表情。すみれさんも「効きますね~」と目を丸くしていた。

今回のFitHubやペタスさんが携わるCrossFitなど、新しい業態を次々と展開するリーボック。次はどのようなサービスが出てくるのか。注目だ。