日本(日本人)の素晴らしさといえば?

順番を守る、トイレが清潔、時刻表通りに電車が来る……。日本人にとってはごく当たり前のことだが、「日本ならでは」の文化として世界から称賛されることがある。今回は、マイナビニュースの女性会員400名に日本の自慢できる点について聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.日本(日本人)の素晴らしさといえば?
1位 礼儀正しい 47.0%
2位 四季 42.5%
3位 治安 40.8%
4位 日本食 38.2%
5位 公共交通機関が時間に正確 37.0%

Q.上記を選んだ理由を教えてください

■礼儀正しい
・「礼儀正しさは卑弥呼の時代からあったのだろうなぁと思う、この伝統を守っていきたいから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「礼儀の正しさは日本人の誇りです! 外国の話を聞くたびにそう思います」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「中国に研修で行ったことがあるが、礼儀正しさや日本食が恋しかった」(23歳女性/商社・卸/専門職)
・「規律を守る感じが、日本人ながらに素敵だなと思います」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「礼儀がなっている人はきれいだし、礼儀がなっていない人は内面からのオーラが違う、いかに礼儀が大切かが分かる」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■四季
・「これがあるから一年が楽しく過ごせる」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「四季折々においしいお酒を飲むのは日本人らしい文化だと思うから」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「景色の色が変わる、季節に色がある四季はすばらしい」(26歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「春には桜、秋には紅葉……四季折々の風景は日本ならではだと思います、季節ごとの行事があるのも良いと思います」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「もともと京都に住んでいたので、あの四季の景色の美しさはすばらしいと思う(けど、夏の暑さと冬の寒さは異常)」(21歳女性/その他/その他)

■治安
・「電車の中で寝ても平気なのは、治安が良いから」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「女子が一人で出歩いても平気というのはいい!! 終電できちんと帰れるのも助かる」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「海外に行くと、常にかばんに注意を払っていないといけないので疲れる」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「本当に治安が良いのはすばらしいことだと思う、海外に誇れるからオリンピック招致も成功したのでは」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「最近はいろいろと日本も物騒になっているが、治安が良いことは日本の良いところだと思う……外国人の友人が日本に住み着いているが、理由を聞いたら治安が良いことを一番に挙げていた」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)

■日本食
・「留学したときに日本食が恋しかったから」(22歳女性/その他/その他)
・「海外に行ってもどこにでもあって人気だから誇らしい」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「白いご飯に勝るものはないと思う」(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・「味の加減が絶妙! 海外で濃い味の食事ばかりになると、日本食の味加減の良さを実感する」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「体調が悪いときでも食べやすい食事だし、こってりしたものが少ないので、どの年代でも受け入れられるから」(28歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

■公共交通機関が時間に正確
・「時間の正確さは海外旅行へ行くと痛感するので」(50歳以上女性/その他/その他)
・「日本人の真面目さが出ている気がするから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「電車はかなり正確に来るかな、バスはちょっとずれるけど」(35歳女性/その他/その他)
・「電車等が遅れないので、予定を計画しやすい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「他の国はとても時間にルーズだと聞いたことがあるので」(40歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
女性が思う、日本のすばらしいところ第1位は「礼儀正しさ」だった。「ときどき変な人もいるけど……」という意見もあったが、それでも日本人の礼儀正しさは世界でも類を見ないほどのレベルだろう。「駅のホームで整然と列に並ぶ」ことも日本人なら当たり前のことだが、外国人にとっては驚きの光景のようだ。

続いて2位は、日本の美しい「四季」だった。季節ごとのイベントや旬の料理が楽しめるのも四季があるからこそ。「海外に行って日本の四季の良さを実感した」「四季のない国に移住した妹がつまらないと言っていたので日本の良さを再確認した」というコメントも寄せられていた。海外に出ると、今まで気づかなかった日本の良さに改めて気づかされるようだ。

3位は「治安の良さ」だった。東京五輪の開催も、安全や治安の良さが評価されたと言われているが、日本の治安の良さは世界にも知れ渡っている。「電車の中で寝ても平気」など、当たり前になっていて言われるまで実感しなかった人もいるのではないだろうか。

4位には「日本食」がランクイン。「ヘルシーだけどおいしく飽きない」「味の加減が絶妙! 海外で濃い味の食事ばかりになると、日本食の良さを実感する」といったコメントが寄せられているが、美容にも健康にも良い和食は海外でも大人気。「日本食ブーム」はアジアや欧米など各国に広まっているようだ。

5位は「公共交通機関が時間に正確」であること。日本では列車の到着が数分遅れただけでおわびのアナウンスが流れるが、5分や10分の遅れは当たり前、という国もあるようだ。列車の到着が正確であるため計画が立てやすく、遅れることなく目的地に着けるというのは何と有り難いことだろう。

この他にも、きれいな水を潤沢に使えることや、トイレが清潔であること、おもてなしの心などが日本のすばらしい点として挙げられていた。あなたが思う日本の良さはどこだろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート