未来に行って1つだけ確認できるとしたら何を知りたい?

未来は誰にも分からないもの。でも、もし「未来に行って1つだけ確認できる」と言われたら、あなたは何を知りたいだろうか。自分のこと? 家族のこと? それとも地球の最後の姿? マイナビニュースの女性会員400名に聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.未来に行って1つだけ確認できるとしたら何を知りたい?
1位 何も知りたくない 24.8%
2位 将来の結婚相手 18.0%
3位 将来の自分の姿 16.0%
4位 自分が死ぬ日時 14.8%
5位 万馬券 12.0%

■何も知りたくない
・「知って得することはないから」(25歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「知ってしまうと、いろいろやる気をなくしそうだから」(24歳女性/生保・損保/その他)
・「未来はなさそうなので別にいいです」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「絶望する結果だったら毎日が辛くなるから」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「知ってしまったら生活が変わってしまう、分からないから人生は楽しいのでは?」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「知らないからこそ日々を過ごせるのだと思う、良い結果ならいいけど悪い結果なら、毎日が恐ろしくてたまらなくなる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

■将来の結婚相手
・「希望を持ちたい」(23歳女性/その他/その他)
・「探しに行きます」(27歳女性/その他/その他)
・「素敵な人と出会って、ドラマみたいな結婚がしたいから!」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「いい人だといいな……と思うし、駄目だったら今の自分に教えたい」(29歳女性/電機/事務系専門職)
・「リアルに結婚を迷っている時期なので、自分が選択した将来が正しいのかはっきりさせたい」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「結婚相手が誰なのか分かれば、いつか結婚できるということなので『結婚できるのだろうか……』という現在の悩みから解放される(笑)」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)

■将来の自分の姿
・「今、将来の自分が全く見えないから」(31歳女性/学校・教育関連/その他)
・「これからどうなるか不安だから」(30歳女性/情報・IT/技術職)
・「ぐうたら生活だけど、健康なのか気になる」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「年齢以上に老けていないかどうか気になる」(22歳女性/学校・教育関連/その他)
・「ちょっとだけ気になりますね……これから努力して、かわいく若くいられますように」(23歳女性/その他/その他)
・「将来自分が幸せになっているのを見て安心したい、今が大変でも『結果良かったね』って思える人生を送りたいと思うから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■自分が死ぬ日時
・「自分で見られないから」(27歳女性/金融・証券/専門職)
・「それに合わせていろいろ片づけたい」(29歳女性/小売店 販売職・サービス系)
・「これさえ知っておけば逆算して遊べるので」(38歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「死ぬための準備をしたいので、死ぬときは身の回りをきれいにしたいです」(50歳以上女性/建設・土木 技術職)
・「死ぬときが分かれば、老後の備えがどれくらい必要かが分かるので、老後の心配が減りそう」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「人に迷惑をかけず死ねたか確認したい、最期が分かればその間の計画も無駄なく立てられそう」(49歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■万馬券
・「そりゃこれでしょ、全財産賭ければ大金持ちやし」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「もちろん事前に買って、一獲千金」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「億万長者になりたいので」(25歳女性/食品・飲料/技術職)
・「楽して貯蓄を殖やしたいから」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「お金があれば、人生に余裕を持って楽しむことができるから」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「できればロトとかがいいかな、金銭的に余裕があれば人生変わる気がする!」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■総評
未来に行って知りたいことランキング、最も多かったのは「何も知りたくない」という回答だった。「将来のことはまったく気にならない」という人もいれば、「知りたいけど、未来を知るのは怖い」という人も。また、「何が起こるか分からないからこそ人生は面白い」という回答も寄せられていた。先のことが分からないからこそ夢や希望を持てるのであって、結末を知ってしまったら人生はつまらないものになると考える人が多いようだった。

第2位は「将来の結婚相手」。「誰と」というよりも、そもそも「結婚できるのか」不安を抱いている人が多かった。また、「今の彼とどうなるか知りたい」という回答も複数見られた。将来の結婚相手がもし今の彼ではなかったらどうするのかは、気になるところだ。

3位は「将来の自分の姿」。将来の姿が分かれば「今やるべきことが分かる」というのが大方の意見だ。「今からアンチエイジングをしておきたいから」という回答もあったが、年老いた自分の姿が見られるなら、今からどこを重点的にケアすべきかが分かるだろう。

4位は「自分が死ぬ日時」がランクイン。リミットが分かれば「無駄なく将来の計画が立てられる」「それまでにやっておくことが明確になる」という意見が多く寄せられた。また、「死ぬまでにお金を全部使う」「死ぬのが早ければ遊びまくる」という回答も。悔いが残らないように生きたいというのは、当然のことかもしれない。5位は「万馬券」で、馬券だけではなく、宝くじの当たり番号や株価など「お金に変えられるものを覚えて帰りたい」という人が多かった。自分のことを知るのは怖いが「利益になることなら知りたい」という意見もみられた。

この他にも「文明の進化を見たい。そして現代に戻って未来産業を作るために努力したい」という回答や、「人類の終わり、ヒトのいなくなった世界を見てみたい」といった、まるでSF映画のような回答も寄せられていた。

将来のことは気になるけど、真実を知るのは少し勇気がいるもの。あなたは自分の未来をどこまで知りたいだろうか。

調査時期:2013年9月20日~2013年9月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート