「ウォーズまん(ブラックカレー味)」(180円)

ファミリーマートは11月5日、「ウォーズまん(ブラックカレー味)」を、全国のファミリーマート店舗約10,000店にて発売する。

ブラックカレー入り、生地も中身も黒ずくめ

同商品は、マンガ家ゆでたまご氏の人気マンガ「キン肉マン」とタイアップした中華まん。今回は第1弾として、人気キャラクター"ウォーズマン"をイメージした中華まんを72万食限定で発売する。

今回のタイアップは、中華まんのメイン購入層である30代~40代に圧倒的な人気があることや、子供の頃に夢中で「キン肉マン」を読んでいたファミリーマート商品開発担当者の熱い思いから、原作者であるゆでたまご氏に依頼し商品化が実現したという。

黒ずくめのボディにヘルメットとマスクを付けているウォーズまんに合わせ、生地、中具ともに黒で仕上げた。 中具は、鶏モモ肉や玉ねぎなどを入れたブラックカレー。 ゆでたまご氏監修のもと、形や色合いはもちろんのこと、表情に至るまでアドバイスを受けながら仕上げた自信作という。 また敷き紙も、"ウォーズマン"のイラストをデザインした。価格は180円。

なお、12月上旬には第2弾、2014年1月中旬には第3弾の発売を予定しており、「キン肉マン」の中でも人気の高いキャラクターが登場予定という。