10月15日からサービスを開始した「すごい草野球」

アラタナは、宮崎県の地の利を生かした、草野球イベントの企画代行を依頼できるサービス「すごい草野球」の提供を10月15日から開始した。

スタジアム、道具、審判、アナウンスなどを一括手配

宮崎県は、温暖な気候で野球を楽しむのに適した環境であることに加え、WBCやプロ野球のキャンプなどで利用されるスタジアムが多く点在している。

同サービスは、これら宮崎の施設を活用して草野球を楽しむイベントの企画代行を行うもの。スタジアムの手配、道具のレンタル、公式審判、場内アナウンス、ゲームを楽しんだ後の懇親会の手配まで一括して行う。対戦相手がいない場合は、チームのレベル(強さ)に応じた宮崎の社会人チームを対戦相手としてセッティングするという。

現在、元プロ野球選手と対戦ができる「夢の草野球プラン」、昔の野球仲間と同窓会を兼ねて草野球を楽しむ「絆の草野球プラン」、草野球のレベルアップを図る「本気の草野球プラン」の3プランを用意。そのほか、要望に応じて様々な草野球プランも作成するという。

元広島カープ、大野氏と対戦するチーム募集

サービス開始記念として、12月14日に「元広島カープ大野豊選手と対戦できる夢の草野球プラン」を日南天福球場で開催。大野氏は沢村賞や最優秀防御率などのタイトルを獲得し、今年野球殿堂入りを果たした。40歳を超えてもなお140キロのボールを放った、カープ屈指の名サウスポーだ。

現在、同社は大野氏と対戦するチームを募集している。応募は同サービス公式サイトで受け付けている。