フジテレビ系のバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(毎週月~金曜 正午)が、来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。

番組の終了間際、司会のタモリが「ゲストが来ています」と招くと、笑福亭鶴瓶が登場。「俺、聞いたんやけど、『いいとも』終わるってホンマ?」とタモリに問いかけると、タモリは「来年の3月で『いいとも』終わります」と番組終了を告げた。観覧席から悲鳴が上がる中、鶴瓶は「ホンマかいな!」と驚き、SMAP・中居正広は「えぇー!? ちょ、ちょ。ちゃんと話して」と困惑。

タモリは「俺、30からこの世界に入ったじゃない? それでスルスルスルと横滑りして入ってて。30から6年後にこの番組やったんです」と現在に至るまでを振り返り、「『いいとも』で芸能人としての格好がついた。32年、フジテレビはずっと守ってくれたんだよ。本当に感謝してもしきれない」とコメント。それを聞いた中居は、「正式なことですか?」と念を押し、タモリは「正式なことです」とはっきりと答えた。

さらにスタジオ内には終了を惜しむ声が響きわたり、タモリは「出演者の皆さんにも大変お世話になりました。国民の皆さんもね、どっちを向いても感謝です。ありがとうございます」と重ねて感謝。「とはいってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組、結構ありますから」と周囲をなだめるも、鶴瓶は客席へ向けて「32年やで! どないやねん、お前ら。嫌やろ? 嫌や言え!」と問いかけた。

スタッフロールが流れる中、タモリは再び「ありがとうございました。本当に」と感謝の言葉を口にし、最後はいつものように観覧席とのおなじみのやりとり「それじゃあ、明日もまた見てくれるかな?」「いいともー!」で締めくくった。