超人的な能力を1つ手に入れることができるなら、どんな能力が欲しいですか?

子供の頃、『ひみつのアッコちゃん』のコンパクトや、『姫ちゃんのリボン』の魔法のリボンが欲して欲しくて……。1つだけ手に入れることができるなら、やっぱり変身能力がいいな。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、どんな超人的な能力が欲しいのか、教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.超人的な能力を1つ手に入れることができるなら、どんな能力が欲しいですか?
1位 ワープする 37.2%
2位 空を飛ぶ 25.8%
3位 予知する 15.2%
4位 透明人間になる 8.5%
5位 他人に変身する 5.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■ワープする
・「行きたい所にいつでも行けるなんて魅力的」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日の通勤が楽になりそう」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「移動に費やす時間と交通費の両方が浮いて、一石二鳥」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「どこでもドアに憧れてるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「電車とか乗らなくて済むし、勤務地が変わっても家を変えなくていい」(21歳/その他/その他)
・「旅が趣味の自分には、最高に欲しい能力!!」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

■空を飛ぶ
・「気持ち良さそう」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「空を飛ぶ夢をよく見るので」(31歳/医療・福祉/その他)
・「満員電車に乗らずに、移動できるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「高いところからの景色を見るのは楽しそうだから」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「永遠の憧れ」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ピーターパンや、ドラえもんのタケコプターに憧れがあるから」(31歳/情報・IT/技術職)

■予知する
・「何でも予知できれば、先回りできて便利」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「いろいろな不幸を避けられるかもしれないから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仕事などいろいろな場面で使えそうな能力だから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「電車の中で、次に空く席を察知して座れるようになると思うから」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「お金もうけできそうだから」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「波乱のある人生は疲れたので、予知能力をフルに使って穏やかな人生を過ごしたい」(39歳/その他/その他)

■透明人間になる
・「世の中の裏側を見られるから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「私がいないときに、彼氏がどんな行動をとっているか見てみたいので」(25歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「入れないようなとこに潜入してみたい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「何でもできちゃうから!」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「その場から消え去りたいとき、透明になれればと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■他人に変身する
・「好きなアーティストそっくりになってみたい」(48歳/その他/その他)
・「スタイル抜群な人になって、ホットパンツをはいて歩きたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「誰か別の人になって、その人の私生活を体験してみたい」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「『ひみつのアッコちゃん』とか『姫ちゃんのりぼん』に憧れていたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■その他・番外編
・「その他: タイムトラベラーになりたい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「その他: 人の気持ちが分かれば楽そう」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「その他: 魔法を使って何でもできたらいい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「その他: 超高速で走れるようになって、オリンピックに出ます」(31歳/建設・土木/技術職)

■総評
「どんな超人的能力が欲しい?」ランキング、1位は「ワープする」だった。「行きたい場所にすぐ行ける」「交通費も移動時間もかからない」という声が多数寄せられた。目的地に一瞬で移動できるため、交通費も移動時間も必要なくなって「時間とお金が節約できる」点が魅力なよう。中でも「通勤時間が短縮できる」という声が多く、「遅刻とはこれでおさらば!」なんて人も。

2位は「空を飛ぶ」。「小さい頃からの夢」「飛んでみたいから」「空を飛べたらどんなに気持ちいいかよく妄想する」など、誰もが一度は抱くであろう「空への憧れ」の声が寄せられた。また、満員電車に乗らなくていいし、交通渋滞も気にしなくていいから「移動が楽になる」という意見も多かった。

3位は「予知する」という結果に。もっとも多い回答は「悪いことを回避できるから」だった。未来に起こる自然災害や事故、不幸を予知することができれば、人生の危機を回避できるし「将来への不安が解消する」と考える人が多かった。ほかには、少数だが「キャンブルを当てたいから」という声も。

4位は「透明人間になる」がランクイン。「他人の行動をそっと見てみたい」「人の秘密をのぞいてみたい!!」など、好奇心旺盛な回答が目立った。5位は「他人に変身する」で、「ひみつのアッコちゃん」に代表されるアニメの変身キャラに憧れていたからという声が寄せられた。

「時間とお金が節約できる」「危険を回避できる」など、実用的で堅実な能力が上位を占めた今回のアンケート。1つだけと言わず「魔法を使って何でもできたらいい」というのが本音なのかも。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート