自分が親だったら、理想の子供構成は?

将来は子供を9人作って、野球チームを結成するのが俺の夢! でもやっぱり……経済的にも2人くらいが限界だよなぁ。今回は、マイナビニュースの男性会員360名に、自分が親の立場だった場合の「理想の子供構成」を聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.自分が親だったら、理想の子供構成は?
1位 2人兄弟・姉妹 50.0%
2位 3人兄弟・姉妹 24.4%
3位 子供はいらない 10.6%
4位 一人っ子 8.1%
5位 4人兄弟・姉妹 3.6%

Q.具体的な構成(例:男の子が1人、女の子が2人)と、それを理想する理由・エピソードを教えてください。

■2人兄弟・姉妹
・「男2人、キャッチボールしたい」(45歳男性/その他/その他)
・「姉弟の2人、仕事が忙しいときは姉が弟の面倒を見てくれそう」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「男女それぞれ1人ずつ、自分の体力ではこれでも頑張れる範囲を超えるかも……幼児がいたらついていけない」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「男2人か女2人、将来自分たちが死んでも助け合える身内がいるのはいいことだと思うため」(23歳男性/学生/その他)
・「絶対に男女混成の方が子供たちの成長に良い、特に一番上が姉だと、家族全体が落ち着くと思う」(53歳男性/電機/技術職)
・「男女1人ずつ、いろいろなことを経験できるし話題も豊富そうだし、会社でも子供の話で盛り上がりそうだから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■3人兄弟・姉妹
・「多すぎても少なすぎても嫌」(28歳男性/情報・IT/営業職)
・「パワーバランスがちょうどいいと思います」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「女2人の男1人、家族の中で女が強い方が円満になりそう」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「女の子1人と男の子2人、跡取りが必要なのと、女の子はいろいろと手伝いをするから」(61歳男性/建設・土木/技術職)
・「男1人・女2人、賑(にぎ)やかで寂しくないし適度にけんかできる、男同士のけんかは家の中が傷だらけになるから」(46歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■子供はいらない
・「育てていくお金がないから」(29歳男性/その他/その他)
・「どうも苦手ですね」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「育てるのが大変そうだから、それなりの覚悟がいる」(64歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ガキはいらない、金がかかる」(58歳男性/警備・メンテナンス/技術職)
・「自分の分身的存在は大変だからいらない、突然変異でもして才能のある穏やかな子供でも生まれるなら良いけれど、リスクが高すぎる」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■一人っ子
・「多いと育てるのが面倒なので一人っ子」(29歳男性/電機/技術職)
・「1人しか育てられる給料がない(25万円)」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「男1人、お金がかからならいから」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「今の景気では、2人養うのは難しいかなと思います」(37歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「性別はどちらでも良いです、経済的にも自分の経験的にも一人っ子を望みます」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「現在2人の子供を育てているが、経済的に厳しい」(41歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■4人兄弟・姉妹
・「男2人、女2人だと楽しそう」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「少子化対策」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「男女2人ずつ、何となく一揃(そろ)いって感じで」(64情報・IT/経営・コンサルタント系)

■総評
親の立場からみた理想の兄弟構成、男性編の第1位は「2人兄弟・姉妹」だった。経済的にも体力的にも「2人が限界」と考える人が多かったが、本音でいえば「もっと欲しい」人もいるようだった。兄弟構成は、女性編と同じく「一姫二太郎」が一番人気。「男同士で一緒に趣味を楽しめる」「ほっといても2人で遊んでくれる」という理由で、男の子が2人欲しいという人もいた。

2位は「3人兄弟・姉妹」。理想の兄弟構成は「男2・女1」「女2・男1」に分かれたが、「女の子がいた方が家庭円満」というのが大方の意見であり、「男の子3人」を望む声はほとんどなかった。3位は「子供はいらない」で、理由は「子供が苦手」「子育ては面倒くさい」「お金がかかる」などだった。また、学校でのイジメ問題をあげ、「子供にとって良い時代ではない」ことを理由とする人もいた。

4位となったのは「一人っ子」。最も多かったのは経済的な理由で、実際に「2人の子供を育てているが経済的に厳しい」というリアルな回答も寄せられている。性別は特にこだわらないという人が多かったが、「男の子の方がお金がかからない」という意見も見られた。5位は「4人兄弟・姉妹」。男女2人ずつ欲しいという回答が多く、理由は「いろんな子が育ちそう」「男3人兄弟で育ったので女の子がいても良かった」などだった。

子育てに対する男の本音がみえた今回のアンケート。大きな責任が伴う分、「育てられるのか」という不安を抱いている人も多いようだ。あなたはどうだろう?

調査時期:2013年7月12日~2013年7月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性360名
調査方法:インターネットログイン式アンケート