子供のとき、大好きだった駄菓子と言えば?

「おやつは300円まで」と言われ、予算内に収まるよう必死で計算しながらお菓子を選んだ遠足の前日……。あぁ、大人になったら、好きなお菓子を好きなだけ買いたいなあ~。今回は、そんな「駄菓子」にまつわるエピソードをマイナビニュースの男性会員350名に聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.子供のとき、よく食べた駄菓子と言えば?(複数回答)

1位 うまい棒 50.3%
2位 ベビースターラーメン 32.1%
3位 チロルチョコ 20.7%
4位 キャベツ太郎 15.3%
5位 チョコバット 14.5%
5位 ラムネ 14.5%

Q.駄菓子にまつわる思い出深いエピソードがあれば教えてください。

■うまい棒
・「うまい棒は主食でしょ?」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「たくさん食べて太った」(23歳男性/金融・証券/営業職)
・「遠足のおやつでうまい棒を限度額まで買っていった」(24歳男性/その他/その他)
・「今でも仕事で残業になると食べている」(36歳男性/通信/技術職)
・「祖母の家が卸やで、箱ごとあった」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「うまい棒を大人買いして、友達の誕生日プレゼントにした」(23歳男性/情報・IT/技術職)
・「高校生のときに、初めてうまい棒の大人買いをしたときの優越感がたまらなかった」(30歳男性/食品・飲料/技術職
・「遠足に必ずうまい棒を持っていくのですが、必ず粉々になっていたのを覚えています」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「小2の頃、5~6人でお金を出し合って週末に買っていたが、親にばれて解散させられた」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■ベビースターラーメン
・「懸賞に応募するためにたくさん買った」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「結構やめられない。安いのも魅力」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「帰り道に無性に食べたくなる」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「とんこつ味がうまかった」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「毎日のように、食べていた時期があった」(46歳男性/情報・IT/技術職)
・「余りおいしいと思ったこともないのですが、遠足のおやつには必ずあった覚えがあります」(33歳男性/その他/その他)

■チロルチョコ
・「セコイヤチョコレートも好きでした」(44歳男性/電機/技術職)
・「チロルチョコです。ヌガー入りで甘くて頭にきーんときます」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)
・「チロルチョコをよく食べました。遠足のときとか必ず持って行きましたが、熱さでいつもドロドロだった」(50歳以上男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「昔のチロルチョコの中の硬い白いキャラメルみたいなのは苦手でした」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「10円のお小遣いを持ってチロルチョコを買っていた」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)

■キャベツ太郎
・「安かったのでよく食べた。今でもよく食べる」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「子供の頃は味濃い物が好きだった」(39歳男性/その他/その他)
・「小銭を握りしめて放課後、駄菓子屋に行くことが楽しみだった」(28歳男性/金融・証券/営業職)
・「あれの大きいサイズが意外と安かったので、よく買ってもらっていた」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■チョコバット
・「ホームランが出ると小躍りした」(25歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「野球部の練習の後、チョコバットは必須だった」(40歳男性/その他/その他)
・「チョコバットの方が甘いので、うまい棒より得だと思っていました」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「今でも食べる。チョコバットの当たりが出なくてよくイライラしていた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
子供のときによく食べていた駄菓子、第1位は「うまい棒」という結果に。めんたい味、たこやき味などそれぞれお気に入りのフレーバーがあるようだが、「毎回違う味を食べて味の感想をまとめていた」という子供の頃からマメな男性も。また、「今でも仕事で残業になると食べている」という人や、「今の方がおいしく感じる」「うまい棒を大人買いして友達の誕生日プレゼントにした」という回答もあり、大人になった今でも愛し続けている人が多かった。

2位は「ベビースターラーメン」だった。いろいろな種類を混ぜて食べたり、お湯でふやかしてから食べたりと、楽しみ方は人それぞれ。「3種類ぐらいの味を毎日ローテーションして食べていた」なんていうエピソードも寄せられている。3位となったのは「チロルチョコ」。「食べ過ぎておなかを壊した」という回答もあったほど、甘党男子はハマってしまうらしい。

4位は「キャベツ太郎」。ちょっと濃いめの味付けと、値段の割にボリュームがあることがウケているようだ。育ち盛りの男の子、お腹にたまる適度なボリュームもお菓子に求めているのかもしれない。5位は「チョコバット」と「ラムネ」が同数ランクイン。チョコバットはホームラン1枚、又はヒット4枚でもう1本もらえる当たりつきなのがうれしい。ラムネは種類の多さや値段の安さがウケていたようだ。

上記以外にもお気に入りの駄菓子がきっとあると思うが、限られたお小遣いの中で心ときめかせながら買った駄菓子は、いつまでも忘れることのできない思い出の味だろう。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性350名
調査方法:インターネットログイン式アンケート