2013年1月20日に開催されたChoco-RUN2013の様子

スポーツワンは、東京都港区の潮風公園とお台場ランニングコースにて、チョコレートを食べながら走るマラソン大会「Choco-RUN(チョコラン) 2014 in 東京」を、2014年2月2日に開催する。

エイドステーションにチョコ菓子を用意

美味しくエネルギー補給

同大会は、一般的なマラソンイベントのように勝ち負けにはこだわらず、「チョコ菓子を食べながらみんなで楽しく走る」ことを趣旨としたイベント。そのため参加者の半数以上が女性で、年齢も20~30代が中心だという。

コース途中のエイドステーション(水分や食べ物を補給できるスポット)には、おなじみのチョコから、高級チョコまで様々なチョコ菓子を用意。参加者は自由に食べることができる(各菓子にはそれぞれ数量制限あり)。10km走れば、エイドステーションで4回チョコを補給することが可能。がんばればがんばった分だけ、“ごほうび”がたくさんもらえる。

また、楽しく走ることが目的のため、服装は自由。参加者のコスチュームを楽しむのもいいし、2.5kmの部門もあり、小学生も参加できるため、家族全員で楽しむことも可能だ。

会場は潮風公園とお台場ランニングコースで、2.5キロラン、5キロラン、10キロランの3カテゴリー。募集人数は3,000名。申し込みは、スポーツワンで受け付ける。締め切りは2014年1月6日。