元AKB48メンバーで歌手の板野友美が13日、東京・福家書店新宿サブナード店で、AKB48卒業記念写真集『ともちん』(発売中 1,200円 講談社刊)と私服スナップ写真集『板野って、オシャレなの!?~とも、ついにみせちゃいます~』(発売中 630円 発売元:講談社)の発売記念イベントを行った。

自身の写真集発売記念イベントを行った板野友美

『ともちん』は、約8年間活動してきたAKB48の卒業を記念して制作した写真集で、江ノ島で撮影した水着グラビア、AKB48劇場での制服姿を始め、家族へのインタビュー、卒業公演密着記事などを掲載。グリーンのペンシルスカートという大人っぽいファッションで登場した板野は、「AKB48の思い出が詰まった写真集。水着姿もラストだと思う」とアピールし、卒業から約1ヶ月半経った心境を「メンバーとはずっと一緒にいたので、2年くらい会っていないような気がする。AKB48劇場も卒業してからは行ってないし、もう行かないと思う」とキッパリ語った。

また、『板野ってオシャレなの!?~とも、ついにみせちゃいます~』には、同グループの"おしゃれ番長"こと板野の私服姿165ショットを収録しており、「ずっと前から本を出したくて、毎日仕事帰りに撮ってました。2冊目を出すかもと思って、今も撮ってます」とにっこり。「服を買うのが趣味。写真を撮り始めてからは、ワンピースも着るようになった。着なくなったら、妹やメンバーにあげてタンスの模様替えをしてる」と大好きなファッションについて語るも、「卒業してからはメンバーとか若い女の子に会わなくなって、オシャレをサボっちゃう」と打ち明けた。

現在、板野はボイトレやダンススクール、ジム通いに勤しんでいるそうで「劇場に週1回は立ってたから、運動しないとヤバイ」と苦笑いしつつ、「ライブをしたい!東京や大阪だけじゃなく、日本各地に細かく行けたら」と今後の目標を。そんな板野は、歌舞伎俳優の尾上松也と熱愛中の前田敦子と前日に会っていたそうで、「ガールズトークはしないから、その辺は話してない」とはぐらかしつつ、「恋愛は応援したい」とエール。続けて、報道陣に自身の恋愛はまだ? と聞かれると「いい人がいたら。明日王子様が現れるかもしれないけど、そんなすぐには……」とはにかんでいた。