AKB48の板野友美が27日、東京・新木場のStudio Coastで4thシングル「1%」の発売記念イベント「CLUV Tomo.~DANCE TRIAL 2013 Edition~」を行った。

4thシングル「1%」の発売記念イベントを行ったAKB48の板野友美

6月2日に発売された板野友美の4thシングル『1%』は、AKB48発表後初のソロ曲となる同曲は、「Dear」以来のアッパーなダンスチェーンとなる楽曲だ。そんな同曲の発売を記念して行われた同イベントに、2,000人のファンが集結。You Tubeを利用したダンスビデオ投稿による一般参加型のダンスコンテスト「板野友美"1%"DANCE TRIAL 2013」の発表も同時に行われ、ファンとともに楽しい時間を過ごした。

冒頭でいきなり最新シングル「1%」を披露した後にMC。「イエイ! 盛り上がってますか? 皆さん暑い中ありがとうございます! 今日は最近の私の話をしようかなと思います。事前にこんなものを持ってきました」とデジタルカメラを手にしながら板野が最近撮ったという写真をスライドで披露。ハンバーグやカレーライスなどの写真を見せながら板野独自の作り方を説明しつつ、2週間前に前田敦子と訪れた東京ディズニーシーでの写真を披露してファンを喜ばせた。その後、中森明菜の名曲「少女A」、「Fou You,For me」、「Sister」を続けて熱唱した。

また、AKB48の8年間の心情をつづった「8years」を歌う前に、再び写真によるスライドショーが行われ、先日福岡ドームで行われた篠田麻里子の卒業コンサートの写真を紹介。「私ももうすぐ卒業ということで、一緒に麻里子の卒業を考えていたら、すごく哀しくなったり寂しくなったりと卒業を味わった気分でした。福岡ドームでは卒業したテンションになっちゃいましたね」と本音も。さらに「今までセンターじゃなかったから、卒業するにあたって自分がメインになるのはプレッシャーです。だけど麻里子の卒業コンサートでは一緒に卒業みたいな感じだったので、自分の卒業コンサートはもう少しリラックスしながら迎えられると思います」と目前に迫る卒業への思いを吐露した。