意中の人にアプローチをするとき、不自然になってはいませんか。よかれと思ってした行動が「しつこい」「怖い」「面倒くさい」などと思われたら台無しですよね。意中の相手が引いてしまうアプローチ3つを紹介します。

■毎日メールをする
相手からの返信がなくても、毎日メールを送ってしまうと、「しつこい」と思われてしまいます。相手にアピールしたい気持ちや関わりたい気持ちはあると思いますが、ここは抑えましょう。返信がないのに一日何通もメールを送るというのも「ストーカーみたい」と思われがちです。

メールの頻度や量は、相手に合わせて調整しましょう。相手にとってちょうど良い連絡のペースなら、相手もあなたとのメールを楽しんでくれるでしょう。実際の会話と同じように、コミュニケーションのテンポを計っていくことが大切です。

■「いつも見てます」アピール
「いつも見てるよ」と言われると、親しくない相手には不気味に感じられてしまいます。また、実際に口には出さなくても、「昨日は○○君と××行ってたね」など行動を指摘する発言が多いと、ストーカーのようだと認識されてしまいます。

仲良くなるために、相手のSNSで行った場所や趣味・関心をチェックして会話のネタにするという手段もありますが、やりすぎは禁物です。「そういえば読んだんだけど……」といった切り出し方で、たまにネタにする程度が良いでしょう。いつもやっていると「ずっと見ているのかな」と不安に思われてしまいます。

■勝手に彼女風に振る舞う
いきなり差し入れをしたり、やたらと体調を気遣ったりと"彼氏/彼女のような"振る舞いをされると、戸惑ってしまう人は多いでしょう。「尽くしてあげたい」気持ちの表われなのかもしれませんが、相手の気持ちを考えることが大切です。

相手に何かしようと思ったときには、意識していない異性に同じことをされても不快ではないか、一度考えるのがオススメです。「彼氏/彼女じゃないのに面倒くさい人だな……」と引かれてしまわないよう、暴走した行動には気をつけましょう。