Q.男性に告白させるように仕向けたことはありますか?

かなりイイ雰囲気なのに、なかなか態度がハッキリしない彼。そんな彼から告白の言葉を引き出すには、どのような方法が有効なのだろう。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、男性に告白させるように仕向けたことがあるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.男性に告白させるように仕向けたことはありますか?
はい 18.3%
いいえ 81.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな方法で仕向けましたか?

■ストレートに!
・「ストレートに私のこと好き?って聞く」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「付き合うか別れるかはっきりしてと選択を迫ったことがある」(26歳女性/通信/事務系専門職)
・「どう思ってるのか知りたいと言ってみた」(23歳女性/金融・証券/専門職)
・「付き合う前に体の関係をもち、次の日にどういうつもりだったのかを聞いて付き合う方向に持っていく」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■スキンシップを図る
・「何気なく好きであることを伝えてボディタッチ」(30歳女性/建設・土木/技術職)
・「ちょっとじゃれあって、心を許しているかのように見せる」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「電車に乗った時など相手の腕に捕まってみたり、バレンタインや誕生日に気軽にプレゼントを渡したりする」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■告白されやすいムード作り
・「雰囲気だけ作って、あとはひたすら待つ」(45歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「さりげなく2人きりでいるシチュエーションを作り、盛り上がっている会話の中であえてシーンとした部分を作る」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

■デートに誘う
・「2人でご飯に行こうと自分から誘った」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「一緒に出掛けて、帰りに『帰りたくない』とドライブに連れて行ってもらった」(30歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「デートをこっちから誘って好意ありますっていうのを表現するけど、絶対に告白はしない」(23歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■メールで雰囲気作り
・「気になっている人との関係で悩んでいるとメールを送る」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「メールで良い雰囲気になった時に電話する?といって水を向けた」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

■さりげなく好意を伝える
・「ちょっと気になってるんですって言ってみた」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「『今○○くんに告白されたら絶対OKなのになあ~』と一言」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分の気持ちがばれるようにアピールした」(26歳女性/小売店/事務系専門職)

■「告白できない」アピール
・「私、自分から告白するのできないんだよねと言う」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「告白は人生で一度もしたことがないと言って、相手からしてもらわないとダメ的な感じで話した」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■その他
・「仲良くしておいて、ちょっと身を引くとよく釣れる」(25歳女性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「他の人にアプローチされていることを伝えた」(24歳女性/電機/事務系専門職)

■総評
「男性に告白させるように仕向けたことがある」と答えた独身女性は18.3%だった。一見少ないようにも思えるが、そのテクニックの数々に驚かされたのではないだろうか。男性から告白されたい!と願う女性は必見だ。

一番多く寄せられたのは「ストレートに尋ねる」というもの。「自分のことをどう思っている?」「好きなの?嫌いなの?」と率直に尋ね、告白の一歩手前まで持ち込むのだ。シャイな男性も誘導されるように気持ちを告白してくれるだろう。また、告白するタイミングがうまくつかめないという男性も多いので、2人きりになれる場所に行ったり、ゆっくり話を聞いてあげたりするなど、告白しやすい雰囲気を作ってあげるという女性もいた。

さりげないスキンシップも有効だという意見が多い。女性に触れられて嫌だと感じる男性はそうそういないはず。ただし、度が過ぎるボディタッチは逆効果な場合もあるので焦りすぎは禁物。男性の反応を確かめながら、好意の気持ちを小出しに伝えていくことがカギのようだ。

なるほどな……と思わず感心してしまうような、小悪魔的テクニックが集まった今回のアンケート。男性は、女性からの「告白待ち」のサインを見逃さないようにしたい。

調査時期: 2012年12月14日~2012年12月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート