Q.「恋人とこんなデートをしてみたい!」という"妄想デートプラン"はありますか?

彼女と一緒に、1年くらいかけて豪華客船で世界一周旅行したいなあ。ヨーロッパの美しい街並を散歩して、アジアの活気あるマーケットを散策して……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、普段考えている、恋人としてみたい"妄想デートプラン"について、思いっきり発表してもらった。

Q.「恋人とこんなデートをしてみたい!」という"妄想デートプラン"はありますか?

はい 20.0%
いいえ 80.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなデートプランですか? その妄想を教えてください。

■まったりコース
・「涼しい縁側でまったりと海を眺める」(51歳男性/情報・IT/技術職)
・「手作りお弁当をバスケットに入れて川原をのんびり散歩」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「たいしたことじゃないけど、散歩とか公園でまったりとか」(28歳男性/自動車関連/営業職)
・「温泉デートかな」(43歳男性/その他/事務系専門職)

■テーマパークコース
・「24時間TDLでくたくたになるほど遊び尽くす」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「お台場一周パレットタウンの観覧車、デックス東京ビーチのテラスでディナーなど」(24歳男性/その他/その他)
・「遊園地で絶叫マシンやお化け屋敷、観覧車などを2人で楽しむ」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

■国内コース
・「キャンピングカーで旅行したいですね」(52歳男性/金融・証券/専門職)
・「高尾山に登山デートとか一緒にバス釣りとか」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「地元の観光地めぐり」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「日帰り飛行機で沖縄の海往復、帰りはホテルのレストランで夜景を見ながらディナー」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「1か月かけて日本一周ドライブ」(36歳男性/通信/技術職)

■満腹コース
・「おいしい刺身を食べて海辺をぶらぶらする」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「ビール工場やワイナリー巡りかな?」(38歳男性/金融・証券/専門職)
・「海が見える場所でお酒を飲んでその後、ドライブ……普通に飲酒運転になるので仮定の話」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■ロマンチックコース
・「競馬いって二人で大もうけして、そのまま超豪華な食事をしにいく」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「観覧車の一番上でキス」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「満天の星空を眺める」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「宇宙旅行」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)

■豪華な海外コース
・「バルセロナに旅行」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・「ヨーロッパの街を歩いてみたい」(48歳男性/その他/事務系専門職)
・「ハワイの別荘でまったり」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「地中海クルーズをしながら、豪華なランチとディナー」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「アラスカのオーロラを見て、北極の氷のホテルに泊まって、南極の昭和基地で朝食を食べたいです」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ニューオリンズ辺りのフレンチクォーターで、飲み歩いて、R&Bを聞いて、エスカルゴやロブスターなど食べて、ホテルへ帰り、夜景を見ながらそっと寄り添うカワユイ彼女がいる……無いけどね」(57歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
2割の男性が、自分の中での"妄想デートプラン"についてお披露目してくれた。その楽しそうなプランを順に見ていこう。

まずは、近場から。縁側で海を眺める、手作り弁当をもって散歩、公園でまったり、など、2人きりの時間を静かに楽しみたいと考えている男性たちのプランだ。ゆったり温泉デートもいい! ぜひ、すぐでも実践してもらいたいものだ。次に、テーマパークをメインに据えたデートコース。24時間TDL、遊園地で思いっきり遊ぶデートは、定番だがやっぱり楽しそうだ。

国内では「高尾山を登山」「地元の観光地めぐり」「沖縄の海」といった意見が挙げられていた。どこというわけではなく、1カ月で日本一周ドライブとか、キャンピングカーでの旅行など、のんびり時間をかけて旅したい、という意見もあった。実際には仕事があるから無理……ということで"妄想"なのだろう。

食事やお酒を中心に考えたデートコースもあった。おいしい刺身を食べて海辺をブラブラ、ワイナリー巡り……すごくいい雰囲気だ。お酒を飲んでドライブは、実際にはできないので"妄想"してくれた男性もいた。ワイナリーやビール工場巡りも、試飲後のことを考えると車では行けず、実際に2人で一緒に楽しむのはなかなか難しかったりするものだ。

妄想をぐぐっと膨らませて、「競馬で大もうけして豪華ディナー」とか「宇宙旅行」なんて回答もあった。また、海外まで範囲を広げて、「バルセロナ」「ハワイの別荘」「地中海クルーズ」「オーロラを見て、昭和基地で朝食」なんて、考えるだけでもウキウキしてくるような豪華なデートプランを教えてくれた人たちもいた。本当に一生に一度でいいからこんなデートをしてみたい!!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート