生まれ変わるなら、どんな動物がいいですか?

昼休みに屋上で空を見上げた。一羽の鳥が、大きく弧を描くように旋回してから飛んでいった。あの鳥のように自由に空を飛んでみたいなぁ。今回は、マイナビニュース会員の男性350名に、生まれ変わるならどんな動物がいいか、聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.生まれ変わるなら、どんな動物がいいですか?
1位 ネコ 19.9%
2位 タカ 14.8%
3位 イヌ 10.8%
4位 イルカ 9.9%
5位 ライオン 8.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■ネコ
・「自由気ままに生きられそうな気がするから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「一日の大半を寝て過ごしたいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「美人のお姉さんの膝の上でゴロニャンしたい」(46歳/自動車関連/その他)
・「自由気ままだし、人にこびることもなく、好きなときに好きなことをしているように見える」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あの自由奔放さと、のんびりさが好き」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■タカ
・「空を自由に飛べるから」(50歳以上/その他/その他)
・「空が飛べるし何よりカッコイイ」(34歳/運輸・倉庫/技術職)
・「飛べるし、鳥の中で一番強そうで敵がいなさそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「食物連鎖の頂点に立っているから」(39歳/その他/その他)
・「空飛ぶのってどんな感じなんだろう」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■イヌ
・「戌(イヌ)年生まれなので」(31歳/その他/その他)
・「人間にかわいがってもらえるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「平和な人生が送れそう」(47歳/情報・IT/技術職)
・「従順だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分がイヌ好きなので」(37歳/生保・損保/営業職)
・「かわいい子のペットになりたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■イルカ
・「海を自由に泳ぎたい」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「愛嬌(あいきょう)のある姿がかわいいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「知能が高くて、見ている分には楽しそうだから」(50歳以上/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「単純に好きだから」(26歳/情報・IT/技術職)

■ライオン
・「百獣の王だから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「襲われるのは嫌なので、襲う方がいい」(29歳/電機/技術職)
・「草原を堂々と走っていたいから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「強いし人気がある」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「オスはメスライオンに狩りをさせるヒモだから」(37歳/建設・土木/その他)

■その他・番外編
・「その他: 人間以外の動物に生まれ変わるのだったら、生まれ変わらなくていい」(50歳以上/その他/その他)
・「その他: 未確認生物になって気楽に生きたい」(39歳/その他/その他)
・「カラス: 一番うまく生きてる気がする」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

■総評
「どんな動物に生まれ変わりたい?」ランキング、1位は女性編と同様に「ネコ」という結果に。「自由気ままに生きられそう」「一日中寝てられそう」「気楽そう」などの声が多数寄せられた。何物にも縛られず、自由気ままなネコの生き方は、忙しい社会人にとっては「憧れの生活」なのかもしれない。ほかには、「美人のお姉さんの膝の上でゴロニャンしたい」「女の子から勝手にスリスリしてくるだろうから」など、女子ウケを期待した声も。

2位は「タカ」。もっとも多かった回答は「空を自由に飛べるから」だった。空を飛びたいという願望は、女性編でも多数あげられていたが、男性編では「食物連鎖の頂点に立っているから」という声も目立った。男性は、猛禽(もうきん)類の持つ「強さや威厳」にも憧れを抱いているようだ。

3位は「イヌ」だった。「かわいがってもらえそう」「大事に飼われたい」「人間の近くにいたい」など、人間に大事にされて安心して暮らしたいと考える人が多かった。中には、「かわいい子のペットになりたい」なんて人も。飼い主を選べるとしたら、この上なく幸せなことだろう。

4位は「イルカ」がランクイン。「海を自由に泳ぎ回りたい」という意見が多く、賢い上見た目のかわいらしさも人気を集めたよう。5位は、「ライオン」が続いた。「百獣の王だから」「強いから」という回答が多かった。2位の「タカ」と同様に、「強さと威厳」がポイントのようだ。その他では、「未確認生物になって気楽に生きたい」という声が寄せられた。

毎日忙しい社会人、自由や安らぎを求める心がある一方で、戦うための強さや威厳も保持したいというのが本音なのかも。たまの休日にゴロゴロしていても、大目に見てあげてほしい。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性350名
調査方法:インターネットログイン式アンケート