思わず注意したくなる他人の行動は何ですか?

前も見ずに、歩きながらスマホを操作している人が増えて、最近本当に道が危ない。今日なんてぶつかったら舌打ちされた。避けなかったオレが悪いのかね……。今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、ズバリ、思わず注意したくなる他人の行動について尋ねた。

>>女性編も見る

Q.思わず注意したくなる他人の行動は何ですか?
1位 歩きタバコ 36.5%
2位 列の割り込み 30.1%
3位 ゴミのポイ捨て 27.0%
4位 歩きながらスマートフォンを操作 19.9%
4位 舌打ち 19.9%

■歩きタバコ
・「火がついているものなので、本当に危ないと思うから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「歩きたばこは、子供のころ灰が目に入り、角膜をやけどしてしばらく目が開けられないという、えらい目にあったことがある」(50歳以上/電機/技術職)
・「自分も喫煙者ですが、歩きタバコは見ていてみっともない……。人ごみの中で吸っている人もいるが、危険だと思う」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「完全なマナー違反だから」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「いまだにいるよなーと思う」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「危ないし、ポイ捨てする人が多いのがむかつく」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■列の割り込み
・「割り込まれると、自分の待ち時間が長くなる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「人の時間を奪う行為は最低だから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「並んでいた人に失礼すぎる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「割り込みされると、そいつにくっつくくらいに詰める……。女の人は嫌がるけれど、自分が割り込みしたことが分かっているだけに文句を言ってこないから面白い」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「振る舞いモチの列に並んでいたら、相撲取りのような老婆が割り込んできた……一人1個なのに、他に孫がいるからと一人で何個ももらっていったので、蹴りたかった」(37歳/その他/技術職)

■ゴミのポイ捨て
・「環境破壊につながるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「人に不快な思いをさせるから」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「車を運転中にタバコをポイ捨てする人を見ると、ストレスがたまる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「お前の家の前にも捨ててやろうか」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■歩きながらスマートフォンを操作
・「最近スマホを操作しながらトロトロ歩く人が多く、とても腹が立っている……。昔は本を読みながら歩く人がたまにいるだけだったのに、スマホはユーザーが多いので、出会う確率が高い」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「駅のホームでぶつかりそうになって以来、見かけると注意したくなる」(40歳/自動車関連/技術職)
・「前を見ないで歩いている人が最近多くて危ないから」(33歳/その他/その他)
・「事故につながるから」(36歳/自動車関連/営業職)

■舌打ち
・「簡単に人を不快にさせるから」(45歳/自動車関連/技術職)
・「態度、悪いですよね」(30歳/情報・IT/技術職)
・「耳障りだから」(41歳/電機/技術職)
・「自分も注意をうけたことが数回あります」(50歳以上/その他/その他)
・「最近余り見ないような気がするが、たまに街で見かけるとなぜか懐かしい」(44歳/その他/クリエイティブ職)

■注意したいけど……
・「下手に注意すると逆ギレして何かされかねないから無視」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「変な人と関わりたくないから、注意しないと思う」(24歳/小売店/その他)
・「注意したいけど怖くてできない、というのが結構ある」(50歳以上/医薬品・化粧品/技術職)
・「気になるが実際には注意しない。ケンカになるから……というより事件になるから」(50歳以上/その他/クリエイティブ職)
・「心の中でおさめているがいつも『くそー』と思う」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

■総評
思わず注意したくなる他人の行動、1位は「歩きタバコ」だった。以前よりはずっと少なくなったのだろうが、逆に、見かけると「いまだに?」「この時代に?」と怒りが倍増してしまうよう。やけどの危険性や副流煙のリスクなどもあり、吸わない人や嫌煙家たちからすると耐え難い迷惑行為だ。また、歩きタバコとポイ捨てが一緒になると、「ムカつく」と感じられても仕方ない。愛煙家には厳しい世の中ではあるが、マナーは守ってお互い気持ちのいい空間を作りたいものだ。

2位は「列の割り込み」。その人のおかげで、自分の待ち時間が長くなり「時間が奪われるのは耐えられない」という声があった。並んでいて、ただでさえちょっとイライラしているところに、マナー違反の人が現れたら、キレてしまうのはよく分かる。「長時間並んでいた場合、特に気になる」という意見には納得だ。3位は「ゴミのポイ捨て」だった。「お前の家の前にも捨ててやろうか」という呪詛(じゅそ)のような言葉を吐いている男性もいた。

4位の「歩きスマホ」は「最近よく見かける」という回答が多かった。事故につながる行動として、最近急激に問題視されている。車を運転中の携帯電話使用は禁止になったが、「歩きスマホ」は取り締まりも難しそう。利用者のモラルに委ねるしかないが……。5位は「舌打ち」。「失礼」「態度が悪い」「イラッとする」など、耳障りに思っている人が多いよう。男性に多いのか、「自分も数回注意を受けた」と正直に自己申告してくれた男性もいた。

男性ならば、迷惑行為を目にしたら実際に注意するのかな、と思ったが、「逆ギレされそうで怖い」と遠巻きに見たり、そっと距離を置いたりする男性の方が多いことが分かった。実際に注意したら「無視された」という人も。ルール違反をする人は分かっている上でやっていることが多いのか、注意して改心させるというのはなかなか困難なよう。悪い行動で自己主張するのはやめて……と、切に願う。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート