Q.友達だった男性が恋愛対象になったことはありますか?

ただの友達だと思っていたのに、最近彼からメールがくると妙にドキドキしちゃう。これってもしかして……恋!? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200人に「友情が恋愛に変化した経験」について聞いてみた。

Q.友達だった男性が恋愛対象になったことはありますか?

はい 18.0%
いいえ 82.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そのきっかけはどんなことからでしたか?

■告白された
・「今の彼氏がそう、告白されて」(26歳女性/その他/その他)
・「自分への好意の気持ちを聞いたとき」(24歳女性/農林・水産/専門職)
・「いきなり好きだと言われてびっくりしたところから」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「好きだと言われた、特別扱いされた」(24歳女性/電機/事務系専門職)

■2人きりでいるうちに……
・「カラオケなど密室に入ったとき、自分の話を聞いてもらったとき」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「2人きりで何度か出掛けて、良い雰囲気になったから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「飲んでエッチしちゃってから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■深い話をするうちに……
・「お互い失恋して寂しくて、いろいろ話をしたこと」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「友達の男性の相談を受けていて」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「いつも何かと面倒を見てくれて頼りになるなと思っていた男性と、恋愛の話を真剣にしたとき」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■男らしい一面を見て
・「危険を察知して守られたとき」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「部活をがんばっているのがカッコよかった」(23歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「一緒に遊びに出かけて、頼りになることに気づいたとき」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■優しさに気づいた
・「具合が悪いときに優しくしてくれた」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「素敵だな、優しいなと思うと好きになる……大学時代、翌日提出する課題が終わらなくて困っていたら一緒に朝4時まで起きていて眠らないように話し相手になってくれた」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■その他
・「私がいないとダメなヤツだった」(48歳女性/その他/その他)
・「友達付き合いが長いとだんだん好きになってしまう」(26歳女性/金融・証券/専門職)
・「4人で遊んでいて別の2人が付き合いだしたから」(27歳女性/電機/技術職)

■総評
友達だった男性が恋愛対象に変わったことが「ある」と答えた独身女性は18.0%で、男性編のアンケートと結果は同数。それほど多くはない数字だが、友情が恋愛に変化した人は確かに存在する。

きっかけとして最も多かったのは「告白されたこと」。それまで何とも思っていなかったのに、告白されたことで「異性として見るようになった」という人が多かった。突然の告白に「友達としてはいいけど、恋人はどうだろう……」など、戸惑いや葛藤はあるかと思うが、今まで考えもしなかったことを真剣に考えるきっかけにはなるだろう。

優しくされたときや、男らしく頼もしい「いつもとは違う一面」をみて、異性としての魅力に気づいたという人も多かった。いつもからかい合っていた男友達から急に優しくされたり、「女性」として特別に扱われたりすると思わずドキッとしてしまうもの。「なんだか、いつもと違う……」そんなギャップに女性は弱いのかもしれない。

また、ハッキリとしたきっかけは覚えていないが「なんとなく居心地が良かった」とか、「ふとした瞬間」「自然に徐々に」好きになっていた……という人もいるようだった。また、離れてみて本当の気持ちに気づいたという女性もいた。近すぎるがゆえに、お互い恋心に気づかない……友人同士だと、そんなこともあるのかもしれない。

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート