Q.デート相手が遅刻してきたことはありますか?

「昨日、友達がうちで飲んでて、さっきまで寝てたから家を出られなかったんだよー、ごめんね」。って、それならメールで先に連絡入れられるだろ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、デート相手が遅刻した時に言ったありえない言い訳について、教えてもらった。

Q.デート相手が遅刻してきたことはありますか?

はい 35.5%
いいえ 64.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)ありえない! と思ったデートの遅刻の理由を教えてください。

■定番の「寝坊」
・「『寝てた』という理由で丸一日デートをすっぽかされたこと」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「電話したら『今起きた』」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「お昼寝して寝過ごした」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「翌日、朝方までゲームをしていて、寝坊……初デートでありえない」(29歳女性/その他/その他)
・「寝坊したまでは許せても、そこからすぐ連絡しないで、用事を済ませてからやってきたのにはさすがにいらっとしました」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「母親が起こしてくれなかった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■電車関連
・「電車が遅れたからと言って連絡ゼロ、電車ならメール一本打てるだろ」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「電車の時間をみてなかった」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「乗り間違い」(25歳女性/農林・水産/技術職)

■待ち合わせミス
・「時間を間違えた」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「待ち合わせ場所を自分で指定してきたのに『迷った』と言われた……調べておくのがマナーじゃないのかと思った」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「『お前がこんなところを待ち合わせ場所に指定するからいけないんだ』と言われた」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■お酒のせいで
・「先輩と飲んでた」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「二日酔いで寝過ごした」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「前の日にコンパだったので飲み過ぎて朝、起きれなかった」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「散々待たせた挙げ句、前日に飲み会で遅くまではしゃぎすぎてダルイからいけないといわれた時にはイラっとした」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■???
・「洗濯物をしてて」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「特にないけど『親を送ってて』って言われたときは、若かったし20歳ぐらいだったから若干はぁ?ってなった」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「鍵が壊れて、施錠ができなかったからと言われました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「大幅に遅れて、原付きなのに渋滞で進めなかったという理由に腹が立った」(21歳女性/学生/その他)

■究極のすっぽかし
・「約束自体を忘れられていた」(41歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「理由さえ言わなかったとき」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■総評
デートで彼氏に遅刻されて待った経験がある女性は35%、中でもありえない! と思ったとっておきの遅刻の理由を教えてもらった。

多かったのは、やはり「寝坊」だった。寝坊の理由はさまざまだが、前の日に飲み過ぎたとか徹夜でゲームしていた、なんてのがムカッとくるよう。「母親が起こしてくれなかったから」なんて言われたら、いろんな意味で嫌になってしまいそうだ。「電車」も遅刻の言い訳の定番だ。電車が遅れた、乗り間違えた、時間を調べてなかった、など、なんとなく許してもらえそうだが、「だったらメールぐらいしてほしい」と新たに怒りがわいている女性もいた。

待ち合わせに関しても、場所が分からなくて迷った、とか、時間を間違えていた、とか、何かと言い訳にされがち。だが、待った側にすれば「ちゃんと調べてこい」というのが本音。前日の飲み会が響いて二日酔い……というのも、仕方ないような気もするが、緊張感がない、ととられても仕方ない。中には、コンパで飲み過ぎた、という理由も……。その他、「鍵が壊れていて施錠ができなかったから」とか、バイクなのに「渋滞してた」など、意味不明の言い訳もあった。そんなことを言われるよりは、「ごめん!」と素直に謝られた方が、数倍マシのような気もする。

どんな理由にせよ、デートに遅刻すれば「私と会うのは楽しみじゃないのね……」と女性にはガッカリされてしまう。待っている人のことを考えて、遅れるなら、まずは一本電話を入れておきたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート