スマホユーザーや出先で仕事をすることが多い人にとっては、バッテリーの持ち具合も気になるところ。そんなとき、コンセント(電源)を自由に使えるお店が近くにあれば、安心して出掛けることができます。今回は代表的なお店を紹介しますので参考にしてみてください。

■電源を使う場合、気をつけることは?

チェーン店の場合、全ての店舗・席で利用できるわけではないので、必ず店に入ったときに確認をしましょう。一部席でしか使えない場合は他の人が利用したい場合もあるので、できるだけ長時間の利用は避けるようにし、マナーを守ること。チェーン店以外も含めれば長時間利用可能な飲食店も数多くあるので、検索用アプリを利用するなどして、効率よく探すと良いでしょう。ただし無断利用は窃盗の罪に問われることもあるので、無料開放をしている店舗であっても必ず店側の了解を得るようにしましょう。

■都内で困ったらまず探そう!

東京都と神奈川県を中心に展開する銀座ルノアールは、喫茶店全店舗で無線LANが利用可能。コンセントも利用でき店舗数も100以上、全店舗で積極的に利用できるよう整備されています。都内でコンセントに困ったときは、まず探してみると良いでしょう。

■注文した後の待ち時間にちょうど良い

全国店舗数1,400軒ほどのモスバーガーは注文してからつくるスタイルのため、待ち時間が長くなりがち。この時間をうまく利用して携帯電話の充電をするのもいいかもしれません。ただしコンセントが用意されているのは一部店舗のみなので、利用の際は必ず確認を。

■店舗数が豊富、穴場スポットを探そう

店舗数が多いマクドナルドも、一部店舗でコンセントが利用できます。大型店なら公衆無線LANや、パソコンが利用できる大きめの机などを用意した専用席を確保しているところも。自分の行きやすい地域で穴場スポットを探すのも良いでしょう。

■コーヒーを飲みながらゆっくりと

国内店舗数が1,000軒を超えるスターバックス コーヒー。都心を中心として公衆無線LANとコンセントが利用できる店舗が多数あるのが特徴。ただしコンセントについては一部の店・席だけなので、必ず確認を。

このほかにもコンセントが使える店はたくさんありますが、今まで利用できなかったところが利用できるようになる、もしくは逆のケースもあります。出先で困ることのないように、できるだけ事前にしっかりと充電しておくようにしましょう。