女優の米倉涼子とお笑いコンビ・COWCOWの山田與志、多田健二が4日、都内で行われた、「あたりまえ点検」体操Youtube配信スタートイベントに出席した。

「あたりまえ点検」体操Youtube配信スタートイベントに出席した米倉涼子(中央)、COWCOWの山田與志(右)と多田健二

国土交通省及び自動車点検整備推進協議会は、9~10月の2カ月間を自動車点検整備推進運動の強化月間として、啓蒙活動を実施中。その一環で、「まもりたい笑顔のために、クルマの点検、あたりまえ。」をテーマに、COWCOWが考案した「あたりまえ点検」体操をYoutubeで期間限定配信する。

特別ゲストとして出席した米倉は、「仕事以外は自分で運転してどこでも行きます」と日常的に運転していることを明かしつつ、点検については「ガソリンスタンドでオイル交換はするけど、自分で点検することはない。安全かつ快適に運転出来るように、点検にトライしたい」と語った。イベントでは、COWCOWお馴染みの「あたりまえ体操」にのせた「あたりまえ点検」体操の映像がお披露目され、米倉が「これ欲しい!」と大爆笑すると、多田は「お子さんと一緒に『あたりまえ点検』体操を見て、楽しく点検してくれたら」と自信を持ってアピールした。

報道陣の写真撮影では、関係者の制止にも関わらず、米倉がCOWCOWと同じポーズを決めてノリノリ。イベント終了後、報道陣の取材に応じた多田は「最後にポーズをやってくれてうれしかった。会場がどよめいてさすがスターだなと」と感激し、山田も「横から『そんなの聞いてない!』って声が飛んだけど、アドリブでやってくれた」と米倉のサービス精神にびっくり。また、米倉は"後ろから肩をチョンチョン叩くと、振り向く~♪"のネタをスタッフとやっているそうで、多田は「ここまで来たかと。今回も『あらびき団』でやってたネタが国に認められました」と大喜びしていた。