女優の福田沙紀が8月31日、9月2日スタートの主演ドラマ『潔子爛漫~きよこらんまん~』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週月~金曜 13:30~)のPR会見を大阪市内で行った。

昼ドラ『潔子爛漫~きよこらんまん~』でヒロインを演じる福田沙紀

福田の役どころは、明治時代を生きる元武士の娘・潔子。過酷な運命に翻弄されながらも、凜としての誇りを失わず、純愛を貫くヒロインを演じる。

福田は昼ドラ初主演。「プレッシャーもありますが、それがいい緊張感になっています」と頼もしい笑顔を見せた福田は、収録現場の雰囲気を「共演者やスタッフのみなさんがすごく熱くて、『ここはこうした方がいいんじゃない?』という会話がいつも飛び交ってる。真面目でストイックな人しかいないので、心して行かないといけない(笑)」と報告。だが「もともと私は自分を追い込むのが大好きなので、現場に行くと元気になれます!(笑)」と女優魂をのぞかせた。

ヒロイン・潔子については「真っ直ぐで人を信じ、愛することができる。強さや思いやりなど、日本人の根本にあるものを持っている女性。自分の信念を曲げずに突き進む姿がかっこいい」とコメント。「私が潔子なのか、福田沙紀なのかわからなくなる。お武家の娘なので、私(わたし)を"わたくし"と言うんですが、普段からそう読むクセがついちゃったりとか(笑)」とすっかり"明治の女性"になり切っているようだ。

また近年、過激なラブシーンが話題となる作品も多い"昼ドラ"だが、今作は「純愛の語なので、ラブシーンは…期待していただけるほどの量はないと思います(笑)」とし、「初恋のころの気持ちを思い出していただければ。手が触れるだけでもドキドキしたり、目が合ったら恥ずかしくて逸らしちゃう!みたいな、切ない純愛にほっこりしてもらえると思います」と作品をPRした。