トヨタマーケティングジャパンは26日、人気アニメ『機動戦士ガンダム』とコラボレーションを果たした乗用車「シャア専用オーリス」の市販モデルを東京都内で初披露した。
昨年8月にコンセプトカーを発表して以来、大きな反響があったため、ジオニックトヨタ社という仮想企業を立ち上げ、2万6,000人を超える「ファン=社員」からアイデアを集め、市販化に向けて準備を進めてきた。10月1日より、全国のネッツ店にて販売がスタートする。
発表会には、言わずと知れたシャア・アズナブル役の声優・池田秀一氏が登場。サンライズが制作した約40秒のアニメーションPVに続いて、池田氏の「見せてもらおうか、私のオーリスのできばえとやらを!」という台詞とともに、「シャア専用オーリス」がお披露目された。このプロジェクトのアドバイザーでもある池田氏は、「熱い想いが随所に見られ、シャア・アズナブルにふさわしい仕上がりだと思います。来年迎えるガンダムの35周年にこの車で銀座をパレードしたいと言っていたが、間に合いました」と、喜びを口にした。
ジオニックトヨタの特別広報部員を務めるアイドルグループSKE48の古川愛李は、ジオン軍をモチーフにした新しい制服に身を包んで登場。「兄の影響でずっと『ガンダム』が好きでした。コンセプトカーにひと目ぼれしてから、開発の裏側のリポートなど任務を果たしてきました。今日という日が本当に待ち遠しかった」と目を輝かせていた。
今回発表された市販モデルは、通常のオーリスの赤をベースに、フロントスポイラーとサイドスカートをつや消しの赤とすることで、モビルスーツらしいツートンカラーを再現。パーソナルカスタマイズという販売手法を採用し、19種類のパーツをユーザーが自由に組み合わせることで、自分だけのシャア専用オーリスを購入することができる。ちなみに古川は、ブレードアンテナがお気に入りとのこと。
また、「シャア専用オーリスナビ」(20万9,475円/25万3,575円)も900台の数量限定で発売される。自宅に帰ると「ご苦労だったな。ゆっくり休んでくれたまえ」と、ナビのメッセージの一部がシャアの声で再生されるという。オープニング画面にシャアのシルエットが表示されたり、自車位置がシャアザクヘッドで表現されるなど、遊び心にもあふれており、他にも、共通の世界観でデザインされたフロアマット、キーケース、車検証入れ、ゴルフバッグなども発売予定。
シャア専用オーリスの市販モデルは、全国ネッツトヨタ販売店にて8月26日から予約を受け付け、10月1日より発売。各種パーツをフル装備した場合、価格は273万2,175円~330万6,825円となる。今後、幕張メッセで8月31日から開催される「キャラホビ2013」を皮切りに、「京都国際マンガ・アニメフェア2013」(みやこめっせ、9月7日~)と「大ぽぷかる展」(愛・地球博記念公園、9月14日~)で展示される。
シャア専用オーリス アニメーションPV篇
(C)創通・サンライズ