27日の劇場公演を最後にAKB48を卒業する板野友美が24日、オフィシャルブログを更新し、研究生・相笠萌に「ぜひ、友の後継者になってもらいたい」とメッセージを送った。

研究生・相笠萌にメッセージを送った板野友美

板野は「あと2日」と題し、7月からスタートした全国5大ドームツアーが25日にフィナーレを迎えることを伝え、「友の卒業までも今日入れてあと4日。なかなか考え深いです」と吐露。また、先日8回目の生誕祭が行われたことに触れ、「今回は永尾のまりちゃんが仕切ってくれたよん 毎年毎年くる誕生日に生誕祭をしてもらってたのって幸せ 来年からはちょっとさみしくなるなー」と心境をつづった。

また、研究生・相笠萌とのツーショット写真を掲載し、「噂では聞いてたけど、初めて声かけてくれた!! 憧れてるって嬉しい。ぜひ、友の後継者になってもらいたい。頑張れ研究生ちゃん」とメッセージを送った。この日のブログは「最後はもう残りすくない ちんぱる」と意気込みの一言で締めくくられている。

一方の相笠も23日にGoogle+を更新。「板野さんとお話させていただいたんです 萌の事知っててくれていてびっくり。凄く優しくて素敵でした」と印象を伝え、「あと2日間、板野さんのパフォーマンス目に焼き付けておきます ツンデレかっこよかったなぁ」と喜んでいた。

相笠は先月15日、アプリを使って眉毛と髪の色を加工した写真をGoogle+に投稿。「最近のアプリの進化に驚き 髪まで染められるんだよ どう?笑」と披露した写真に対し、コメント欄には「ともちんかと思った」「そっくり」など板野と似ていることを指摘する声が数多く寄せられていた。