どちらかと言えば自分はS、Mどっち?

彼女をまた口撃して泣かせてしまった。かわいかったなあ、あの泣き顔。あの顔が見たくてわざと泣かせてるって知ったら、どう思うかなあ……ふふふ。今回は、マイナビニュース会員の男性360名に、自分はSだと思うかMだと思うか、本当のところを聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.どちらかと言えば自分はS、Mどちらですか?
1位 S 57.5%
2位 M 42.5%

自分はS

■Sな欲求
・「他人をいじめたいと思う時があるから」(39歳/その他/その他)
・「いじりたい」(30歳/電機/技術職)
・「無性に攻めたくなる」(37歳/生保・損保/営業職)
・「言葉責めが好き」(38歳/学校・教育関連/営業職)
・「すぐに泣かしてしまうから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「とにかく責めたくて仕方ない時がある、受けはありえない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■ドS男子の声
・「攻めて、征服したい」(28歳/建設・土木/技術職)
・「放置とか結構するから」(33歳/情報・IT/営業職)
・「苦しんでいるのを見ると、更にちょっかいを出したくなるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「彼女の泣き顔が見たくて意地悪をすることがあった」(47歳/情報・IT/技術職)
・「あえてSの人を虐(いじ)めて人格崩壊させてみたい」(35歳/その他/その他)

■こんな人を責める!!
・「困り顔の女の子好き」(32歳/情報・IT/技術職)
・「好きな子はいじめたくなるから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「後輩をいじりたくなる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「うじうじしている人を見ていると、ついからかいたくなるから」(46歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■周囲からの評価
・「基本的にはMらしいが、スイッチが入ると極度のSらしい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「周りにMっぽいけど実際はSだねと言われる」(34歳/その他/その他)
・「誕生日に職場の先輩から『ドS』と背中にプリントされたTシャツをもらった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分はM

■消極的で受け身
・「いろんな場面で受け身なので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分は消極的なので」(29歳/情報・IT/技術職)
・「受け身、大人しい性格だから」(31歳/医療・福祉/技術職)
・「強く言われると反論しない」(36歳/情報・IT/技術職)
・「Sの気持ちが理解できません」(41歳/ソフトウェア/営業職)

■M男の習性
・「責められたいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ひっぱられるのが好きだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「奉仕する方が好きだから」(45歳/商社・卸/営業職)
・「相手に尽くしたいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「相手に任せたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■いじめられたい
・「いじられやすいから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「からかわれるのが好き」(26歳/金融・証券/営業職)
・「しかってもらいたい」(27歳/自動車関連/技術職)
・「好きな先輩に怒られるのが少しうれしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「いつもきれいな女性に責められたいと妄想してしまっているから」(27歳/不動産/その他)

■こんなMな一面も
・「格闘技や山登りなど過去にやったことがある趣味が、Mだからできるものばかり」(36歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「仕事で追い込まれれば追い込まれるほど、だんだん気持ち良くなるので(苦笑)」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「かさぶたができると、痛いのが分かっているのにはがしてしまう」(40歳/自動車関連/技術職)
・「奥さんとの関係でいえば、家庭の中でいつも押されていますので」(53歳/電機/技術職)

■総評
今回のランキングでは、自分をSと考える男性は6割程度、Mと考える男性が4割強、と女性編とは対照的な結果となった。

Sと答えた男性は、その理由として「人をいじる方が好き」「意地悪したい」など、自分の中の攻撃性を認めていた。「冗談話でも責められるとイラッとくる」「いじられるのは嫌い」など、M的な扱いを受けると不快感やいら立ちを感じるよう。中には、「征服したい」「人をコントロールしたい」「弱っている姿が好物」「相手を言い負かすのが好き」「彼女をわざと泣かせる」などのドS発言も目立った。

誰でも責めるというわけではなく、かわいい後輩や好きな女性などに愛ゆえのちょっかいを出すパターンが多いよう。また、「生粋のドS」という男性は、「Mの子を見つける感知器が非常に発達している。こいつ!!って分かる」とコメント。ドSは、近くのMを探知するセンサーをもっているらしい。Sな男性は見た目だけでは分からず(「ドS」と書いてあるTシャツを着ていれば別だが)、Mのような雰囲気を醸している隠れSもいるようなので、S好きは是非そのニオイを嗅ぎ分けてほしい。

自分をMだと感じる男性は、「受け身」「消極的」「大人しい」「人見知り」といった性格の男性が多いよう。Sのように命令したりするのは面倒だし大変、従順でいる方が楽だからM、というちょっと気概のない回答もあった。また、「攻撃するくらいなら自分が攻撃される」「人をいじめるなんてできない」という心やさしきM男もいた。

もう一歩進んで、「責められたい」「いじられたい」「尽くしたい」「叱られたい」といったM丸出しの欲望をもつ人たちも。「きれいな女性に責められたい」という意見も目立った。その他、かさぶたをはいでしまう、注射が好き、仕事が切羽詰まるのが快感、などなど。身体的・精神的な自虐を求めるのは、やっぱりMの特徴か。

調査時期:2013年7月12日~2013年7月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性360名
調査方法:インターネットログイン式アンケート