海外旅行から帰ると食べたくなるものは何ですか?

イタリアで、うまいパスタを食べた。ジェラートもおいしかった。ピッツァもチーズも最高だった。……でも、今、自分が一番食べたいものは、とんこつラーメンだ!! 今回は、マイナビニュース会員の男性360名に、海外旅行から帰ると食べたくなるものについて、聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.海外旅行から帰ると食べたくなるものは何ですか?
1位 白米 29.7%
2位 寿司 16.9%
3位 お茶漬け 11.1%
4位 ラーメン 10.0%
5位 味噌汁 9.7%

■白米
・「やっぱりコメですよ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ジャポニカ米のおいしさをかみしめたいので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「特に欧米だとまともな白いご飯が食べられないので」(48歳/機械・精密機器/技術職)
・「日本人はコメが主食」(39歳/運輸・倉庫/専門職)
・「和の心を思い出す」(24歳/金融・証券/専門職)
・「ごはんが大好き」(25歳/情報・IT/技術職)

■寿司
・「生ものは日本が一番です」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「やはり日本の寿司はおいしいから」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「新鮮さが大事だから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「日本独特のものが食べたくなる」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「帰りのフライト機内食の寿司がとてもうれしかった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「特にないけど、選ぶとしたら寿司! 海外ではほぼないし、まずいことが多いから」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)

■お茶漬け
・「お茶と米の両方を食せるから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「脂っぽい料理が多いので、あっさりした日本のご飯が食べられるとほっとするので」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「シンプルなものほど食べたくなる……2週間アメリカ旅行から帰った際は、特にお茶漬がたまらなく胃に染みた」(31歳/金融・証券/専門職)
・「やはり米が食べたくなり、家に帰ったらすぐお茶漬けを食べ、それからラーメンを食べに行った」(61歳/その他/その他)

■ラーメン
・「食べなれた麺類が食べたくなる」(46歳/建設・土木/技術職)
・「日本のラーメンは最高においしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ダシの利いたラーメンが恋しくなるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アメリカには何度か行ったが、日本のようなおいしいラーメン屋がほとんどない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「海外でも食べられる日本食は多いから、とんこつラーメンが一番食べたいもの」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「海外に限らず、なぜか旅行から戻ると空港でラーメン」(39歳/その他/その他)

■味噌汁
・「ご飯と味噌汁の組み合わせはホッとする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「熱いのをいっぱい」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「コメは食べられるが味噌汁はなかなか食べる機会がないから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「飲むと落ち着くから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「海外にも味噌はあるようですが何か違います……日本の味噌は本当においしい」(64歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「日本人のソウルフードだから」(33歳/情報・IT/営業職)
・「ふだんは味噌汁を食べないのになぜか食べたくなります」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「からあげ!! 海外にないので、意外と食べたくなる日本食です」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「日本のスナック菓子が本当にうまく感じる。特にカルビー、日清あたり」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「和菓子」(44歳/食品・飲料/技術職)

■総評
「海外から帰ってくると食べたくなるもの」ランキング、第1位は女性編と同じく「白米」だった。その理由として、「おいしい日本のコメが食べたくなる」「海外ではパン食ばかりでご飯が食べられないから」そして、「懐かしい感じになる」「和の心を思い出す」「日本人の遺伝子を感じる」という、日本人魂を思い起こさせるような意見まであった。主食であるコメ、食べられなくなって初めて、その有り難みを実感するようだ。

2位は「寿司」。海外にも寿司屋は割と進出しているが、パリでもスペインでも満足できなかった、という声があった。また、新婚旅行や卒業旅行の帰りに寿司を食べた、というエピソードを披露してくれた人も。忘れられないほどおいしかったのかもしれない。3位の「お茶漬け」は、シンプルながら人気。海外でこってりしたものを食べてきたので、身体に染み渡る優しさがいい、という人が多かった。お茶漬けの素で家に帰ってきてすぐ食べられる手軽さがいい、という回答にもうなずける。

4位は、今や日本の国民食とも言われる「ラーメン」。ラーメン好きが多い男性ならではのランクインだ。「日本のラーメンは最高」「食べ慣れた麺が欲しくなる」「とんこつラーメンが一番」などの意見があり、愛されている様子がよく分かる。ほぼ同数だったのが5位の「味噌汁」。「海外で米は何とか食べられても味噌汁はなかなか飲めない」という声が多く、ふだんは食べなくても海外から帰ってくると無性に飲みたくなるという人もいた。味噌の味に「日本人で良かった~」と感じるという答えも納得だ。

「そのほか」を選んだ人は20.8%。唐揚げやスナック菓子など、ジャンクな食べ物が欲しくなる、という意見があった。安価なものでも、日本の食べ物やお菓子は、確かにすごくおいしい! 日常でも、日本に生まれた幸せをかみしめながら、食べ物を頂きたいものだ。

調査時期:2013年7月12日~2013年7月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性360名
調査方法:インターネットログイン式アンケート