学生時代、同級生のなかに「キラキラネームだなあ」と思う方はいましたか?

ITソリューション・アプリケーションの提供を行うリビジェンはこのほど、全国の10代・20代を対象にしたキラキラネームに関する調査結果を公表した。調査は7月30日にオンラインで実施され、有効回答数は500だった。

出会ったキラキラネーム1位は「きらら」

同級生に「キラキラネームだなあ」と思う子がいたかどうかを質問したところ、「いた」と回答した人は28.4%だった。「いなかった」は60.2%、「覚えていない」は11.4%となっている。年代別に見ると、「いた」は10代で38%、20代で22%という結果が出た。

同級生に限らず、キラキラネームだと思われる人がいたかを尋ねると、「いた」が44.8%、「いなかった」が39.4%、「覚えていない」が15.8%という結果になった。

学生時代、学校内には「キラキラネームだなあ」と思う方はいましたか?

これまで出会ったキラキラネームを教えてくださいと質問したところ、最も多い22名が回答したのは「きらら」だった。他には、「真九州(まっくす)」「愛音羽(あねは)」「明日(トモロー)」「美凪子(ビーナス)」「セルシオ」「音(りずむ)」などが挙がっている。