ふくおかフィナンシャルグループ(以下「FFG」)と九州旅客鉄道(以下「JR九州」)はこのたび、FFG傘下の福岡銀行、熊本銀行および親和銀行とJR九州との提携カード『アレコレSUGOCA』を発行(9月2日受付開始)すると発表した。

『アレコレSUGOCA』は、FFG3行が発行するクレジット一体型キャッシュカード「アレコレカード」とJR九州が発行する交通ICカード「SUGOCA」が一体となったカードで、この1枚で「ATMでの現金の引き出し・預け入れ」「列車やバスでの移動」「クレジット・電子マネーでの買い物」など、日常生活の様々な場面において幅広く利用できるカードだという。

『アレコレSUGOCA』の受付開始にあたり、(1)申し込みをした顧客先着2万人(FFG3行合計)にもれなく「ユーモ&カエルくんオリジナル通帳ケース」、(2)入会した顧客の中から抽選で3000人(FFG3行合計)に「金のカエルくん貯金箱」をプレゼントする入会キャンペーンを行うとしている。

両社は、『アレコレSUGOCA』に関して共同プロモーションを検討するなど、両社の強みを生かして、顧客に利用してもらいやすいサービスの提供に努めていくとしている。

カードデザイン

「アレコレカード」と「SUGOCA」の一体化が一目で分かるよう、両カードのデザインをシンプルに融合させた3行共通のデザインとし、3行それぞれのロゴを配置したとしている。