AKB48が全国5大ドームを巡るツアー「AKB48・2013 真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」のナゴヤドームの2日目公演が17日に行われ、SKE48が来年2月2日にナゴヤドームで単独公演を行うことがサプライズ発表された。

SKE48の単独コンサート決定の発表を受け、涙を流した松井珠理奈(左)と松井玲奈

ナゴヤドーム2日目公演も残りわずかとなった時、芝智也SKE48劇場支配人がステージに登場。芝支配人のあいさつ後、スクリーンにSKE48の「単独コンサート開催決定」の文字が映し出され、さらに2014年にナゴヤドームでも単独コンサートが開催されることが発表された。

その瞬間、松井珠理奈は膝から崩れ落ち、松井玲奈の頬には大粒の涙。ほかのメンバーも突然の発表に驚きながら、笑顔と涙を見せた。SKE48にとって、全国を回るコンサートは、2011年夏に行われた「SKE48 真夏の上方修正」以来、約2年半ぶりで、SKE48オールメンバーで行う全国規模のコンサートは2010年10月に開催した「汗の量はハンパじゃない」以来3年ぶりのこととなる。

今回の発表を受け、キャプテンの中西優香は「とにかく夢みたいです。AKB48さんのドームツアーに参加させてもらい、SKE48としてもドームに立ちたいという気持ちが高まっている中での発表だったので思わず泣いてしまいました」と心境を語り、「自分たちの今までやってきた経験を活かし、そして努力して、もっと凄いSKE48を見ていただけるように頑張ります」と意気込みのコメント。

また、珠理奈も「SKE48としての目標でしたし、ファンの皆さんとの共通の夢でもあったので発表の時の"SKEコール"には感動しました。皆さんの期待にこたえられるよう、コンサートを絶対に成功させたいと思います」、玲奈も「SKE48単独でツアーがしたい、大きな会場でコンサートがしたいとメンバーと話していましたので、今日素敵な発表を地元・名古屋で聞くことが出来て嬉しく思います。メンバーみんなで楽しいコンサートにしたいと思います」とコンサートの成功を誓っていた。

SKE48の単独コンサートは10月26日に兵庫・神戸ワールド記念ホール、12月6日に神奈川・横浜アリーナ、2014年2月2日に愛知・ナゴヤドーム開催される。

(C)AKS