ダンス&ボーカルユニット・E-girlsの石井杏奈、モデルの小松菜奈が、映画『告白』などで知られる中島哲也監督が手掛けたdビデオの新CM(「出会い」篇、「転校生」篇ほか)に起用されたことが4日、明らかになった。

中島哲也監督の新CMに抜てきされた石井杏奈(左)と小松菜奈

同CMは、NTTドコモが提供しているスマートフォン向けサービス「dビデオ powered by BeeTV」のCM。中島監督がメガホンを取り、とある田舎を舞台に、違う環境で育った2人の少女が、"動画"によって心を通わす姿を描いた。同シリーズは今年の2月にも放送され、俳優のロバート・デ・ニーロと松田龍平が共演したことでも話題に。今回の新CM「出会い」篇、「転校生」篇は8月5日から、「家」篇は順次全国で放送される。

新CMのテーマは「その一本が、二人を近づける」。田舎に住み、スマートフォンでの映画鑑賞が趣味の少女Aと、映画に詳しいことから彼女に突然絡んでくる転校生の少女B。映画がきっかけで知り合った2人は、全5話のストーリーの中で、互いに心を変化させていく。この少女Aを石井杏奈、少女Bを小松菜奈が演じる。2人は中島監督自らオーディションで選出。まさに大抜てきともいえる今回の出演に、石井は「涙が出るくらいうれしかったです! 反面、ちょっと緊張や不安もあったんですけど、監督が中島監督だと聞いてすごく楽しみでした」、小松は「まさか本当に決まるとは思わなかったです! でも、同時にすごく楽しみだなっていう気持ちもあり、どんな感じのCMになるのかが、とにかく楽しみでした」と喜んでいた。

石井は昨年、宮沢りえや綾瀬はるかなどが出演していたことでも知られるポカリスエットのCMに出演し、女優業のほか、E-girlsのメンバーとしても活躍中。共演の小松については、「撮影の合間にご飯を一緒に食べたりしているうちに、優しいし、面白くて、最初の印象とはまた違う良さを見つけられたかなって思います」と語っていた。一方の小松も昨年、LUMIX phoneのCMに出演し、認知度を上げたモデル。撮影前、石井の写真を見たという小松は「絶対いい子だな、仲良くなれるなって思いました」と振り返り、「実際に撮影がはじまってからもホテルで毎日一緒に温泉に入ったり、常に一緒なので楽しいです」と語るなど、互いの相性は良好だった。

撮影は7月中旬、千葉県内で3日間行われた。「転校生」篇からスタートし、中島監督は細かく演出指導を入れながら、映画のように丁寧にテイクを重ねていった。翌日の「出会い」篇では、田んぼの真ん中にバス停のセットを作り、2人の出会いを撮影。大雨の中を走っていく小松とそれを見つめる石井。2人ともずぶぬれになりながら、中島監督の指導に懸命に耳を傾けていた。そして最終日は「家」篇。すっかり打ち解けた2人は、撮影の合間に談笑したり、一緒に歯を磨いたりなど、CMさながら距離感を縮めたようだった。