モデルで女優の土屋アンナの初主演舞台『誓い~奇跡のシンガー~』が中止となった問題で、同舞台製作会社代表の甲斐智陽氏が1日、ファイスブックを通じ一連の報道を否定した。

初主演舞台が中止となった土屋アンナ

甲斐氏は「マスコミの報道は なんていい加減なんだろう」という書き出しから、台本の主人公の死に土屋が疑念を抱いたことが中止騒動の発端とした一部報道に反論。「脚本のことが報じられていたが主人公は死んではいません 倒れるのです」と事実とは異なることを訴え、「そしてそれも連想されるということで 倒れるのもやめました  それも土屋側に伝えてあります」としている。

そして、「当初承諾を得ていない作品だからと言って稽古をボイコットしていたのに代理人の弁護士が本人同席うえ承諾したと認めると 今度は脚本が気に入らないですか」と指摘。「次は何を言い出すのでしょうか」と問いかけ、「脚本を読んで土屋アンナは出演契約をしたのです マスコミの皆さんちゃんと報道してください」と訴えている。

『誓い~奇跡のシンガー~』は、車いすの路上シンガー・濱田氏の自叙伝『日本一ヘタな歌手』(光文社刊)を原案とした、土屋にとって初となる主演舞台だったが、主催者側は土屋が無断で稽古に参加し続けなかったとして29日、公式サイト上で中止を発表。それに対して同日、事務所サイドは「事実無根の内容」と否定した。両者の言い分が食い違う中、原作者の濱田氏が29日深夜、自らの見解をブログに発表。「土屋さんは、全くの無実です」とし、舞台化を認めていないにも関わらず半ば強制的に事が運び、土屋が濱田氏に代わって監督に掛け合っていたことを明かした。

甲斐氏は30日、フェイスブックを通じ、前日に濱田氏がブログにつづった内容を「何故あのようなことを書いたのか理解出来ません」と反論。「もう私はなん十本の舞台を公演をして来ました 原作本がある場合 作者の承認をとるのは当たり前ですから報告に行ったのです」と経緯を説明した。一連の騒動を受けて土屋は31日、自身のブログを通じ、「事実・経緯については、弁護士さんに対応して頂いています」と報告。「話せるタイミングがきたらきちんと報告させていただきますので、少しの間だけ待っていて下さい」とつづっていた。