「あなたが自宅でレーザー・光脱毛を行う理由を教えてください」(複数回答 N=38)

健康美容ビジネスのコンサルティング事業を手がける薬事法ドットコムはこのほど、「レーザー・光脱毛」に関する調査の結果を公開した。同調査は、レーザー・光脱毛の経験がある全国の30代から60代の女性を対象に、5日から8日にかけてインターネット調査で実施し、300人の有効回答を得た。

「レーザー脱毛」は、高出力の医療用レーザーを使用するもので、医療機関にのみ使用が許可されている脱毛法。一方、「光脱毛」は、複数の波長の光から、毛や毛根に反応する波長を取り出し処置する脱毛法で、エステティックサロンなどでの使用が許可されている。いずれの方法も、毛を成長させる栄養分を運ぶ役割の「毛乳頭」を破壊する。

自宅で脱毛、理由は手軽さと低予算

自宅でレーザー・光脱毛の経験がある人に、自宅で行う理由を聞いたところ、「通うことが面倒だから」71.1%、「簡単に行えるから」68.4%、「費用が掛からないから」55.3%という順になった。好きな時に、自宅で気軽に行えるということが自宅での脱毛のメリットのようだとしている。

クリニックやサロンでのレーザー・光脱毛に掛かった金額を聞いたところ、「1万円~3万円未満」と答えた人が15.7%で最も多い結果となった。以下「3万円~5万円未満」が12.6%、「5万円~10万円未満」が11.5%で続いた。また、なかには「50万円以上」と答えた人も6.3%いた。

「クリニックやサロンでのレーザー・光脱毛に掛かった金額を教えてください」(単数回答 N=286)

自宅でクリニックやサロンと同じレーザー・光脱毛ができるとしたら、いくらくらい出しても良いと思うか、その金額を聞いたところ、「1万円~3万円未満」が25.3%で最も多い回答となった。次いで「5,000円~1万円未満」が18.3%、「1,000円~5,000円未満」が14.0%という結果になった。

「自宅でクリニックやサロンと同じレーザー・光脱毛ができるとしたら出しても良いと思う金額はどれくらいですか」(単数回答 N=300)

認知度低い光脱毛

レーザー脱毛・光脱毛という脱毛方法を知っているか聞いたところ、レーザー脱毛の方が「知っている」と回答した人が多い結果となった。「聞いたことはある」「全く知らない」と回答した人が多かったのは「光脱毛」という結果になった。認知度は「レーザー脱毛」の方が高いということが読み取れる結果となった。

「あなたはそれぞれの脱毛方法を知っていますか」(複数回答 N=300)