AKB48の大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、篠田麻里子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみ、島崎遥香、川栄李奈、入山杏奈、北原里英、横山由依、加藤玲奈、松井珠理奈が10日、東京・台場のフジテレビで行われた「お台場合衆国2013」の制作発表会に出席した。

後列左から加藤玲奈、川栄李奈、峯岸みなみ、島崎遥香、横山由依、北原里英、入山杏奈、前列左から小嶋陽菜、松井珠理奈、柏木由紀、大島優子、渡辺麻友、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美

毎年恒例となっているフジテレビ主催の夏の一大イベント「お台場合衆国」。5周年を迎える今年は、7月13日から9月1日にわたる51日間の開催で、フジテレビ周辺の台場地区で様々なイベントが行われる。そんな同イベントのイメージキャラクターに、先の選抜総選挙で国民を沸かせたAKB48を起用。この日の制作発表には、大島優子や高橋みなみら主要メンバーが登場した。

まずは総監督の高橋が「この『お台場合衆国2013』を熱い場所に出来るように頑張って行きたいと思います」と意気込み、大島も「いつも夏は夏バテしているので、イメージキャラクターになる以上に今年の夏はもっと弾けていこうと思います」とヤル気十分。選抜総選挙で卒業を発表した篠田も「この夏の最高の思い出になるように私たちも頑張りたいと思います」と笑顔を見せた。

また、この日は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演していた指原莉乃もスタジオから中継で登場して「今回の総選挙のメンバーで歌うシングルが、"お台場合衆国2013"のテーマソングになるというお話を聞きました。まだ、どういう曲になるか分らなくてそれだけが不安ですけど、なるべくいい曲が当たるように祈っています。一緒に楽しみましょう!」とコメント。そんな指原に大島が「是非いい曲に当たるように自分の運を全部使ってください」とアドバイスを送れば、高橋も「選抜になったメンバーが彼女を支えるので、新しい風を吹かせて欲しいですね」と総監督らしい注文もつけていた。