アイドルグループ・SKE48の松井玲奈が2日、東京・お台場のガンダムフロント東京で行われた、『ガンダム』新作映像発表会に出席した。

『ガンダム』新作映像発表会に出席した松井玲奈

バンダイナムコグループは、サンライズが企画・製作した『機動戦士ガンダム』シリーズ最新作のアニメ『ガンダムビルドファイターズ』を、10月からテレビ東京系で放送する。同アニメは、ガンダムのプラスチックモデル=ガンプラを操作して対戦するガンプラバトルを主軸に、主人公の少年たちが世界大会優勝を目指す――という内容で、放送開始に合わせてガンプラやデジタルカードゲーム、ゲームソフトなどの新商品を展開する。

昨年開催された『ガンプラビルダーズワールドカップ2012日本大会決勝戦』でプレゼンターを務め、アニメシリーズの中でも『機動戦士ガンダム SEED』が好きだという松井は、「戦争がテーマじゃないので、ガンプラならではのストーリーの展開に期待してます」とあいさつし、「作品の垣根を越えた、たくさんの機体が見られるのは楽しみです。今まで無かったし、ファンの私たちにとっては夢のような作品」とワクワクしていた。

中学生の時からガンダムファンだという松井は、「話がすごく面白くて、モビルスーツやキャラクターにもハマっちゃいました。ストライクルージュはピンク色で可愛い」と魅力をアピール。ガンプラも自身で組み立てるそうで「家にたくさん飾ってます。形が出来てくるのが楽しいし、パッケージと同じポーズにして写真を撮るのが好き」と語る松井に、スペシャル仕様のストライクガンダムとストライクルージュのガンプラがプレゼントされると、「放送が始まるまで、たくさんガンプラを作って待っていたいと思います」と満面の笑みを浮かべた。