アイドルグループのスマイレージが18日、東京・笹塚ボウルで行なわれた「ボウリングの日キャンペーン」のPRイベントに出席した。

前列左から、勝田里奈、中西香菜、竹内朱莉、後列左から、和田彩花、田村芽実、福田花音

日本ボウリング場協会は江崎グリコと共催で、ボウリングが日本に伝わったとされる6月22日に『ボウリングの日キャンペーン』を実施する。今年で11年目となる同キャンペーンでは、全国のボウリング場で小学生以下のジュニアボウラーに対し、2ゲーム分のボウリング料金が無料になるほか、オリジナルパッケージのプリッツがプレゼントされる。

PR応援団長に任命されたスマイレージは、7月3日に発売予定の14thシングル「ヤッタルチャン」を披露し、集まった約100人のファンは大盛り上がり。プロデューサーのつんく♂から同曲のプロモーション活動を命じられている中西香菜は、その発表後に笹塚ボウルに遊びに来たそうで「モニターにアーティストのPVが流れてたので、店員さんに『ヤッタルチャン』も流して! とお願いしたら、PR応援団長をやる事になりました」と自慢げに語り、「普段から知らない人に声を掛けていたのが役立った。この出来事を胸に頑張ります!」とにっこり。中西と共にプロモーション活動に励む竹内朱莉も、感染性腸炎で11日から休養していたが「ボウリングが大好きなのでうれしい」と元気な笑顔を見せた。

また、スマイレージの活動について、田村芽実が「ボウリングのボールのように突き進んでいきたい。ピンがモーニング娘。さんとか他のアイドルグループだとしたら、倒していけるようになったら良いな」と不敵な笑みを浮かべ、それを聞いたリーダーの和田彩花も「武道館が決まったBerryz工房さんと℃‐uteさんもピンだと思って倒したいね!」と意気込み、ファンは拍手喝采。イベントでは、メンバー6人が実際にボウリングを楽しみ、勝田里奈が1投目でストライクを出すというミラクルも。「1度もボウリングをやったことが無いんです。ボールのように転がらないように気を付けます」と人生初のボウリングに緊張ぎみの福田花音も7本のピンを倒し、メンバーらとハイタッチをして大喜びしていた。