映画『ダークナイト』(2008年)のクリストファー・ノーランが製作、映画『ウォッチメン』(2008年)、『300<スリーハンドレッド>』(2006年)のザック・スナイダーが監督した、新たなスーパーマン誕生の物語を描く映画『マン・オブ・スティール』のポスター画像が公開された。

TM &(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED. TM &(C)DC COMICS

このたび公開されたのは、「新スーパーマン、始動」のキャッチコピーとともに、スーパーマンが空を飛んでいる様子が描かれた劇場用本ポスター。スーパーマン(クラーク・ケント)を演じたヘンリー・カビルは、同作について「本当に有名なキャラクターで、シンボルでもあるスーパーマンを演じられたのは非常に幸運です。役が決まった時の興奮は一生忘れられないと思います。大きなプレッシャーも感じましたが、成功を信じてがんばりました。今は公開を待っていますが、世界中で公開され、関係者が期待しているような成功を納めたら、やはり自分のまわりの世界が変わってしまうかもしれません。しかし、それは悪い意味ではなく、人生がもっと豊かになるのではないかと期待しています。今まで観たことのないような圧倒的な映像と深いドラマを併せ持った、大変素晴らしい映画です。是非、スクリーンでご覧ください!」とコメントしている。

なお、来週末に公開を迎える全米では、連日TVCMが放映されているほか、グローバルプロモーションとして100社にも及ぶ企業タイアップを実施。これらのPRにかけた費用は想定約160億円ともいわれている。またザック・スナイダー監督によるスーパーマンの短編アニメーションも制作され、7月18~21日に米サンディエゴで開催される「コミコン・インターナショナル」でお披露目される予定となっている。

映画『マン・オブ・スティール』は8月30日より、新宿ピカデリーほかにて全国公開。