世界中で愛されているスポーツメーカーのナイキ。スポーツに疎い人でも、知らない人はいないほどの人気メーカーです。

さて、ナイキといえば、平仮名の「し」を左右逆にしたような、釣り針のような流線形のロゴがおなじみですが、このロゴは何がモチーフになっているのかご存じですか? ナイキの広報さんに聞いて調べてみました。

「ナイキ」の由来はギリシャ神話の女神「ニケ」から

ナイキ(NIKE)のブランドが誕生したのは、今から42年前の1971年。それと同時に、ロゴデザインも誕生したそうです。ちなみにナイキというブランド名は、ギリシャ神話に登場する女神「ニケ」にちなんでつけられました。

「なんでニケにちなんでいるのにナイキなの?」と思うかもしれませんが、ニケはローマ字表記で「Nike」。これを英語読みにするとナイキなのです。意外と知らない人もいますよね。

ニケは「勝利を擬人化した女神」とされているので、スポーツメーカーにはぴったりの名前ですよね。

サモトラケのニケ像をモチーフにロゴの躍動感を表現

ナイキの釣り針のような形のロゴは、アメリカ・ポートランド州立大学でグラフィックデザインを学んでいた学生キャロライン・デビッドソンによってデザインされたものです。

ナイキの創設者であるフィル・ナイトが同大学で講師をしていたことがきっかけで知り合い、デザインをすることになったといわれています。

ロゴデザインも、ブランド名の由来となった女神ニケの像をモチーフにしたもの。このデザインは「躍動感」や「スピード感」を表現しているそうです。1971年に誕生したこのロゴは1972年から展開され、現在まで使用されています。

  • サモトラケのニケ

    ナイキのブランド名、ロゴデザインの由来となったギリシャ神話の女神ニケ像。最も有名な古代ギリシャの彫像の1つです。現在はフランスのルーブル美術館が所蔵しています

ナイキのロゴの名は「SWOOSH」(スウッシュ)

ブランド創設とともに誕生したナイキのロゴですが、実はこのロゴには名前がついていることをご存じでしょうか? 

ロゴの名前は「SWOOSH」(スウッシュ)というそうです。SWOOSHとは「シュシュっと音を立てる」、「ビューンと音を立てる」という意味の言葉。「躍動感」や「スピード感」を表現しているロゴにふさわしい名前ですよね。

「勝利の女神」であるニケの像をモチーフとし、「躍動感」や「スピード感」といった、プレーヤーの背中を後押ししてくれるような意味が込められているナイキのロゴ。スポーツメーカーのロゴはこうあるべきという、お手本のようなものですね。

  • ナイキのロゴ

    見慣れたデザインでも、由来を知るとちょっと見え方が変わってきますね

そのほかのデザインの秘密も紹介中!

マイナビニュースでは、さまざまなロゴやデザインの秘密を紹介しています! 以下の画像から、気になったものをタップしてチェックしてみてくださいね。

飲料・食品業界のデザイン・ロゴマークの秘密

テレビ業界のデザイン・ロゴマークの秘密

クルマ・機械メーカーのデザイン・ロゴマークの秘密

生活に身近なデザイン・ロゴマークの秘密

(貫井康徳@dcp)