AKB48の小森美果が10日、オフィシャルブログを更新し、AKB48を卒業することを発表した。卒業の日程は今のところ未定。

AKB48を卒業する小森美果

小森は「卒業」と題し、「私小森美果はAKB48を卒業します」と報告。9日に行われた劇場公演でも発表しており、その時の自分を「泣くつもりじゃなかったのにファンの方たちの顔見たら涙が止まりませんでした」と振り返っている。

そして、「私はAKB48に入って約4年半です」の書き出しから、「1年ぐらい前から留学したいなと漠然と思ってました。今回の総選挙の立候補制は私にとっては、将来のことを考える、いいきっかけになったと思っています」と経緯を説明。「私は中学生2年生で地元愛知県からきて右も左もわからない状況でここまでやってこれたことは自信になっています。どこへ行ってもやっていけるような気がします」と力強く思いをつづっている。

彼女にここまでの自信をつけさせたのは、ファンの存在。小森は「AKB48に入って辛いことやうれしいこともたくさんありましたが、一緒に頑張ってきた仲間やファンは私の大きな財産です」の後に、「私は幸せです」と一言加えている。その大切なファンに向けて、小森は「わたしは新しい夢に向けて進んでいきます。みなさんの期待にこたえれるように残りの時間も大切に過ごしていきます」と決意を伝え、この日のブログを「本当にありがとうございました。AKB48としての時間は少ないかもしれないけど、これからも応援してくれたらうれしいです」と締めくくっている。