4月19日より公開の映画『リンカーン』の公開直前イベントが15日、都内で行われ、タレントの芹那が出席した。
公開直前でもあり、リンカーン148回目の命日でもあるこの日は、19世紀風ミニスカートに身を包んだ芹那をスペシャルゲストに迎えてのトークイベント。芹那は「19世紀をイメージしてオーダーで作ってもらいました。リンカーンぽい感じで自分らしさも取り入れてますよ」とファッション解説。本作については「最初『リンカーン』って聞いた時は難しい作品だと思いましたが、私でも分かりやすくて勉強になりましたし、感動しました。凄くいい映画だな~と思いました」と感想を。リンカーンのような男性は「理想な男性そのものです!ついに見つけちゃいました(笑)。でもちょっと出会うのが遅かったですね…。どんなに努力してもその時代には生きられないので、今後は常にリンカーンを頭に描きながら男性を探したいと思います!」と話していた。
これまで、サッカー日本代表の長友佑都やお笑いコンビ、ピースの綾部祐二らとの熱愛報道があった芹那だが、同イベントはそれにかけ、芹那を"21世紀のモテ女"と紹介。イベント後の囲み会見でモテることについて尋ねられ「私はモテていると思ったことがありません。だから"モテモテ"と言われるとラッキーと思っちゃう(笑)。最近気になる人はいないんですよ~。あ!リンカーン(笑)。誰か居ないですかね…」と現在は独り身を強調。また、6月8日に日産スタジアムで行われるAKB48の選抜総選挙に立候補した元SDN48のメンバーには「頑張って欲しいですね」とエールを送るも「特に耳には入ってこなかったです」と元メンバーからは相談がなかったことを明かしていた。
スティーブン・スピルバーグの最新作となる本作は、主人公リンカーンを演じたダニエル・デイ=ルイスが第85回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した超話題作。政治家として、家庭人としての知られざるリンカーンの姿を描く。映画『リンカーン』は、4月19日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開。