Q.「勝負下着」ってありますか?

脱いでしまったらみな一緒……とはいえ、導入として大事な役割を果たしてくれる下着。女性の勝負下着、は良く聞くが、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、男性でも"勝負下着"をもっているのか、それはどんなものなのか、教えてもらった。

Q.「勝負下着」ってありますか?

はい 6.3%
いいえ 93.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな下着ですか? どのあたりが「勝負」だと思いますか? 見た相手の反応はどうでしたか?

■まっさらな新品
・「新品のボクサーパンツ、自分の気持ちを高めるためで見た目は単なる黒の無地なので、特に反応はなかった」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「パリッとした綺麗な下着、デザインはあまり気にしない」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「いつもはトランクス派ですが、一応新品のボクサーパンツをはいていくようにしています……なんとなくトランクスよりもボクサー型の方が女性のウケが良いような気がしているのと、新品であるのはキレイさのためですが、ただ、トランクスのときだったときでも特に反応が変わらず、女性がどう思っているのか良く分からずにいます」(28歳男性/学生/技術職)

■赤が意外に人気
・「赤いトランクス」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「真っ赤なボクサーパンツ」(41歳男性/その他/事務系専門職)
・「赤の下着をはく、反応はとくにない」(25歳男性/情報・IT/技術職)

■高級感を大切に
・「黒の高級下着」(28歳男性/建設・土木/営業職)
・「ポロのボーダー、デザインが良い、相手も気に入ってくれていた」(32歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「カルバンクライン」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■いろいろ考えています
・「派手で締め付けているパンツ、セクシーだと褒められた」(28歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「カラフルでおしゃれな感じのもの、相手はあまり気にしていないようだった」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「かわいらしい下着、使ったことはない」(24歳男性/電機/事務系専門職)

■ちょっぴりウケ狙い?
・「ふんどし、大概和む」(36歳男性/建設・土木/その他)

■総評
男性の勝負下着所持率は、わずか6%強とかなり少なめだった。下着にまで気を配っている男性なんて、女性にはさぞ好印象と思いきや「あまり反応がなかった」という意見が多かった。確かに、男性の下着にはそれほど"夢"をもっていない女性が多いかもしれない。

最も多かったのが、とにかく「新品のもの」「綺麗なもの」という意見。相手を喜ばせたいというよりは「自分の気持ちを高めるため」という意味合いが強いようで、まっさらな下着で大一番に臨みたい、という男性のアスリート的な心境(?)が伺える。そういう意味で、闘争本能をかきたてる赤を選んでいる人も多いようだ。

こだわり派のオシャレな男性は、ブランドの高級な下着を選んだり、色がカラフルで派手目なものをチョイスしている。また、女性ウケを狙って、カワイイ感じの下着を身につけるという男性も。最も印象的だったのが、なんと「ふんどし」を身につけるという男性。遊び心があってお茶目だし、サービス精神旺盛だ。最初がふんどしだと女性もビックリしてしまうかもしれないが、肉体美に自信がある男性、マンネリを払拭したい男性などは、ふんどしもアリかもしれない!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート