「ダブルフレアスカートワンピース」濃紺(左)・黒(右) 5,250円から6,825円

水泳用品メーカーのフットマークは10日、個性を引き出す学校用水着「ダブルフレアスカートワンピース」を発売する。

露出したくないお悩みも解決

同商品は、学校授業では水着の自由化が進んでおり、児童や生徒自身が水着を選べる状況が増えてきている一方で、色が紺色などに制限されている場合もあることから、「既存の学校用水着や学校指定の色で、レジャー水着のようなかわいい水着を」という発想から企画されたという。

デザイン面では、動くたびに軽やかに揺れるダブルフレアーのスカートや、無地でもったりしがちな上半身のアクセントに袖口のフレアーを採用。スカートはおなかやお尻を、袖口のフレアーは二の腕を、といった気になる部分をカバーできるのが特徴となる。

前身には裏地がつき、差し込み型のパッド(150cm以上・別売)に対応。成長が著しい子どものサイズ変化をサポートし、120から6Lまでの12サイズに対応する。生地には伸びの良いツーウェイを使用。胸回りは普通の水着よりも胸元が隠せるややボートネックを採用した。濃紺と黒の2色展開。価格は5,250円から6,825円で、同社のネットショップ「うきうき屋」ほか、Amazon、楽天のWEBショップのみでの販売となる。